インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

無理なく始めたい!50代に効果的なダイエット方法とは?

  • その他
無理なく始めたい!50代に効果的なダイエット方法とは?

こんにちは!新人エステティシャンのミナコです!若い頃は、ちょっと運動をしたりちょっと食事制限をすればすぐ痩せたのに、30代を過ぎ、40代、50代と年を重ねるにつれて、どんどん痩せられなくなっていくなっていく感覚ってありますよね。

ただ、若い時のように痩せたいと思っても、ムリのあるダイエットなどをすれば体調を崩したり身体を痛めてしまう可能性もあり、なにより続きません。若いときと50代ではツライ・キツイのレベルが何かと違います。

50代には50代のダイエット方法がありますので、今回は50代に効果的なダイエット方法をご紹介したいと思います!

まずは自分の肥満度をチェック!

そもそも女性は、それほど痩せなくてもいいにも関わらず極度に痩せたいと考えてしまう傾向があります。まずは、自分に適正な体重、BMI、体脂肪率であるかどうかのチェックが必要です。BMIはBody Mass Index(脂肪指数)という肥満度を表す国際的な指標です。体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))で自分のBMIが出ます。

ちなみに50代女性の理想のBMIは20.9とされています。でも、これは結構細めなんですよね。世界基準ではBMI22が理想とされ、これが最も病気にかかりにくい数値と言われています。体脂肪は体脂肪計で知ることができますが、50代の体脂肪率の理想は標準(-)22~28%、標準(+)29~35%とされています。

無理なく長期で続けられること

若いときのように「1ヶ月で10Kg目指すぞ!」とかそういうのはもう卒業です。長期戦で、ムリなく続けていきましょう。

ストレスを溜めないこと

極度な食事制限など、ストレスは実は肥満の元です。

サプリメントも使ってみよう

若い頃に比べ、50代は身体の代謝機能が落ちているため、自分の力だけでは限りがあります。なので、食物酵素をとったり、脂肪燃焼系や糖質・脂質の吸収を抑えるサプリメントなどの助けを借りましょう。

血糖値を急激にあげない

血糖値が急激に上がると、正常値に戻そうとインスリンが大量分泌されますが、これが身体に「太れ!」という信号を与えてしまいます。食事の時に、一気に血糖値があがらないよう野菜を先に食べたりするなどの工夫を。

食事はしっかりとりましょう!

無理してどこか食事を抜いたりするのは禁物です。栄養バランスのいいご飯をしっかり食べましょう。しいていえば、「満腹にならない」ことを意識しましょう。よく腹八分目といいますが、本当にそれくらいを目指してみてください。7分目くらいでもいいかもしれません。

50代になると、消化機能が低下しているのであまり沢山食べ過ぎると身体の負担になってしまうんですね。腹7分目も、習慣になるとそんなに辛くないですよ。むしろ、満腹の方が苦しくてイヤになってきます。

炭水化物はあとの方で!

血糖値の急激な上昇は肥満のもとです。まずは、サラダなどの野菜や汁物を先に食べて、ご飯などは後半に食べるといいでしょう。それか、果物は実は食後ではなく食前に食べると、なんと食事の消化も手伝ってくれるのでいいですよ。実は健康的に果物を食べるのであれば、食後ではなく食前なんです。

お野菜をたくさん食べましょう!

ミネラルやビタミンを沢山取りましょう!50代になると消化酵素が減っていき肉などのたんぱく質は消化しにくくなっていきますので少なめで、野菜中心の生活を心がけるといいでしょう。

運動は有酸素運動で

ジョギングやエアロビという激しい有酸素運動は50代だとちょっとキツイという方も多いと思います。そういった場合は、ウォーキングや水泳とかでも大丈夫。20分以上運動しないと脂肪は燃焼しないと言われているので、無理なく20分以上続けられる運動をしましょう。

湯船にもしっかり浸かって

身体が冷えると代謝は悪くなる一方です。お風呂は、38~39度のぬるめのお風呂に15~30分を目安に半身浴を。途中でのぼせそうになったらいったん上がっても大丈夫、トータルで15~30分になるように入りましょう。半身浴のときは、飲むお水の用意もしっかりしてくださいね。

50代のダイエットは「無理をしないこと」が大事

そもそもダイエットは無理してやっても続かなかったり、後からまた戻ってしまいます。

今まで運動を全くしなかったところを、毎日20分以上ウォーキングをしてみる、今までご飯をもりもり食べていたところをサラダから食べるようにして腹7分目でおさえてみる。食事の前にサプリメントを飲んでみる。そういうことをコツコツ続けていけば、3ヶ月後には効果は出ているはずですよ。ぜひ参考にしていただければと思います!

関連記事

Page Top

体験プラン