インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

生理痛から、下腹の部分痩せにも効果が!「丹田(たんでん)」ってなに!?

  • お腹
生理痛から、下腹の部分痩せにも効果が!「丹田(たんでん)」ってなに!?

こんにちは!
新人エステティシャンとして働いているあさみです。

皆さんは、「丹田(たんでん)」って聞いたことがありますか?
東洋医学、健康法、禅、武道など、いろいろな場面で大切にされている身体中の気が集中するポイントだといわれています。

実はこの「丹田」、美容にも効果があって、下腹の部分痩せにも効果的なんですって!
今回はいろいろ調べてきたので、ご紹介していきますね。

【丹田の場所は?】
両手の指をそれぞれ三本ずつ出してみてください。
片手の人差し指をおへそにあてて、一番下になっている薬指の下にあるのが「丹田」だといわれています。

「肝がすわっている」のキモは、この丹田のことを表しているといわれているんですって!
この丹田は身体の生理機能をすべて司っているそうです。

丹田を意識した呼吸法で自律神経の働きが正常化され、内臓の位置が正常に戻るという説も!
また、昔から生殖機能に関わるといわれ、お子さんができにくいご夫婦が丹田呼吸法を実践するとたちまち子宝に恵まれたという話もあるそうです。

【丹田と部分痩せの関係は?】
丹田を鍛えるには、腹式呼吸がもっとも効果的だそうです。
腹式呼吸については、前回もご紹介しましたよね♪

また、使い捨てカイロを丹田に貼るのもいいんだそうですよ。
身体の血行が良くなるので、下腹の部分痩せにはぴったりなんですって。

寒い冬には下腹に使い捨てカイロを貼って、腹式呼吸するのと部分痩せにいいですよ!
運動嫌いな私ですが、腹式呼吸はどこでもできるので続けやすいです。

実際、丹田に使い捨てカイロを貼りだしてから、体重も1kg減りましたよ。
(※他には食事制限も、運動もしていません!)。

【部分痩せだけではなく、あの辛い痛みにも!?】
実は、生理痛がとっても重い私…。
けれども、丹田に使い捨てカイロを貼りだしてから、辛い痛みが少しずつ減ってきました。

今まではおへそ付近に使い捨てカイロを貼っていたんですが、生理痛にはあんまり効かなかったんです。
丹田パワー、おそるべし!!

丹田を温めると冷え性の改善にも効果的だといわれているので、部分痩せだけではなくダイエットにもぴったりだと思いますよ♪
ぜひ試してみてくださいね。

関連記事

Page Top

体験プラン