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生理痛&腰痛持ちさんも必見!激しい運動なしの膝立て金魚運動ダイエット

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生理痛&腰痛持ちさんも必見!激しい運動なしの膝立て金魚運動ダイエット

パルトネール横浜店 副店長渋谷のです。腰痛持ちの人にとって、運動を続けるのはなかなか難しいもの。そこで、多くの整体院で行われている腰痛体操のなかでも、ダイエット効果のあるエクササイズをピックアップしました。

ただし、急性腰痛のときや椎間板ヘルニア持ちの場合、整形外科や接骨院・整体師に相談してから、行うようにしてください。

西式健康法の膝立て金魚運動

西勝造という人が考案した健康法で、整体師・鍼灸師の方に支持されています。もともと、全身の血行をよくする・ダイエット効果がある運動ということで、金魚運動マシーンも発売されましたね。現在でも健康体操として、スイングマシーンを支持する人が多いです。しかし、意外と腹筋を使うので、最初のうちは上手にできないという人も。

そこで、金魚運動初心者の方や腰痛持ちの人もために、金魚運動の効果をアレンジした「膝立て金魚」が考案されました。器具はいらないですし、寝転びながら行う運動です。寝転んで、膝だけ左右にゆっくりとパタンパタンと倒すようなイメージと覚えておきましょう。

仰向けになって寝転ぶ、両膝をつけたまま、足をゆっくり左に倒す、反対も同じように倒しましょう。ひざだけ「パタンパタン」と倒すイメージです。

つらい生理痛で七転八倒している女性向け

この膝立て金魚運動は、左右1回と数えて50回ぐらい行うのがベスト。ハードな運動に感じますが、腰痛や生理痛が和らぐので不思議と続けられます。

実際、生理痛がきつい人は、左右に転がりながら七転八倒したくなる時があるはず。膝たて金魚に近い運動をすることで、痛みをなんとか自力で治しているという説もあるほど。腰の筋肉の柔軟性を高める運動なので、腰にかかる負担を和らげてくれるのです。

人間コルセットと呼ばれる筋肉を動かした結果、くびれる

腹部をねじる運動なので、くびれに効果が出やすいです。膝立てなしバージョンの金魚運動の場合、脊柱の狂いをなくして全身の血液循環をコントロールしてくれます。

膝立て金魚運動の場合、腰に負担をかけずに腹横筋をほぐすのにぴったり。この筋肉は「人間コルセット」とも呼ばれ、腰痛用のコルセットを巻く部分でもあります。つまり、ちょうどウエスト部分にあたります。膝立て金魚運動のメリットは、腰痛を改善する目的で始めてもダイエット効果があること。

腰痛を前後左右に回旋させる筋肉なので、立ち上がる時に骨盤周りに違和感を感じている人にも向いています。

排便のときに腹圧をかける時の筋肉:便秘改善

膝立て金魚運動で鍛える腹横筋は、排便のときにグッと力が入る部分です。金魚運動で痩せる、ダイエット効果があるとブームになったのは、腸が刺激されることで便通が改善しやすくなるからです。

便秘になりやすい女性は、夜寝る前や朝起きたときにぜひ続けてみてください。自然とトイレに行きたくなるかもしれません。

中級者向けの金魚運動も!

西式健康法の場合、膝立て金魚運動とスタンダートな腰痛運動の2種類があります。しかし、膝立て金魚運動が初級に例えられるのに対し、背腹運動は上級にレベルアップするような印象です。

そこで、今回は初心者向けの膝立て金魚運動では物足りなくなった人のための、応用編の金魚体操を紹介します。用意するものはバスタオルだけ。

バスタオルを4つ折にして、そこから横半分にたたみ、さらにもう1回畳みます。
モコモコしたクッション状になるので、バスタオルの上を腰骨の高さに当てて敷いて寝転んでください。
両腕は左右に広げ、足は肩幅に開いて大の字になるのがポイント。
顔を天井に向けながら、腰だけ右に2秒ひねります。
骨盤をタオルに戻すようなイメージで、腰を左に2秒ひねります。
この時に肩からベッドから浮いてしまうと、ダイエット効果が半減してしまうので注意しましょう。


初心者の方はダイエット運動、ヨガ・ピラティスを行う時に、DVDを見ながら行ったり、スマホや本を見ながら手順をその都度確認していると思います。今回ご紹介した方法は確認する手順が最小限に抑えられ、すぐに覚えられるものです。

腰が弱い方でも、ダイエットエクササイズができ、スマホ片手に「ここはこうなって、次はこうして」と手順の確認に悪戦苦闘した方も簡単に行える金魚体操、気軽にトライしてみてください。

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