インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

痛くない!体質改善に効果的な足つぼがあるって本当!?

  • セルフケア
痛くない!体質改善に効果的な足つぼがあるって本当!?

体質改善に効果があると言われている足つぼ。
テレビで罰ゲームに使われることもあるので、「い、痛そう」とイメージをお持ちの方も多いのですよね。

こんにちは、パルトネール広報担当の元井です。

今回は体質改善に効果的な足つぼについて、インタビューしてきましたよ!

Q:足つぼって、痛いイメージが強いですよね・・。

A:足つぼマッサージにも、いろいろな流派や考え方があります。
バラエティーで罰ゲームとしてよく使われる痛いぐらいの刺激を加えて、身体の悪い部分を治す治療家さんも多いです。

でも、女性向きの足つぼマッサージは、圧倒的にリラクゼーション要素が強いものが主流。
気持よくてウトウトできるマッサージがほとんどなので、心配しないでくださいね。

Q:そうなんでね!
足つぼに対するネガティブなイメージが、なくなりました(笑)
ところで、自宅で簡単にできる体質改善に効果的な足つぼってあったりするんですか?

A:もちろん!
女性特有のお悩みや体質改善に効果的な足つぼがありますよ。

足裏につぼが集まっていますが、
足つぼ初心者でも場所がわかりやすいのが、「涌泉(ゆうせん)」という足つぼです。

泉が湧くという字の通りの足つぼで、疲労回復に効果的なんです。
立ちっぱなしで足が疲れた時なんかにも、いいですね。
冷え症体質を改善するつぼでもあるので、生理痛や冷えによる腰痛にも効きます。

さて、涌泉の足つぼの探し方です。
本やインターネットで調べると、「足の第二指と第三指の骨の間のくぼみ」と難しく書いてあります。

ようするに足でじゃんけんのグーを作るような気持ちで指を曲げた時にペコッとへこむ部分です。
親指で優しくグッと刺激してあげるといいですよ。

Q:わかりやすい位置にある足つぼですね!
これなら私にもできそうです。
他に、体質改善に効果的な足つぼはありませんか?

「三陰交(さんいんこう)」です。
東洋医学や鍼灸の世界では、女性の悩み解決の万能のつぼと考えられています。
内くるぶしの頂点から、指4本上がったところにあるつぼです。

三陰交に毎日お灸をしていると、生理痛が軽くなる人が多く、生理不順にも効果的。
鍼灸師さんは、更年期障害の治療に使うことも多いですね。

生理に関するトラブルには、もってこいのつぼです。
女性を妊娠しやすい身体に変えてくれる効果もあるので、妊活中の人にもぴったりです。

いかがでしたか?
今日から、早速足つぼを始めて体質改善しちゃいましょう♪

関連記事

Page Top

体験プラン