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痩せたいのに運動が続かない!そんな時の目標の立て方は?

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痩せたいのに運動が続かない!そんな時の目標の立て方は?

痩せたいのに、なかなか運動が続かないという方も多いのではないでしょうか。私もその一人です。

こんにちは、パルトネール広報担当の元井です。

そういう方は、もしかしたら目標の立て方が悪いのかもしれません。そこで、今回はそれぞれの目標の立て方について聞いてきたので、その点を詳しく紹介します!

Q. 痩せたいのに続かないです!効果的な目標の立て方などはありますか?
A. まず、痩せたいと思っている方の多くは、高すぎる目標を立ててしまうことが多いです。体重70kgの女性が、いきなり20kg痩せようと思っても、なかなか難しいでしょう。

目標を立てる時は、自分が実現可能な目標を立てていくことが大切です。例えば、「まずは5kg痩せられるように頑張ろう」というように、小さなステップを踏まえて目標を立てていくようにしましょう。

Q. なるほど!それなら目標も実現できそうだと実感できる訳ですね!ただ、目標を具体的に決める時、何を指標にすれば良いのでしょうか?
A. ダイエットする方の多くがきっちりと目標を決める訳ではありません。中には「体重より見た目が痩せて見えれ良い」という方もいます。要は人によって、目標の立て方は違ってくるということですね!まずは自分が目標とするものを設定していくと良いです。

例えば、その基準は何でも良いです!例えば「芸能人の○○みたいなスタイルになりたい」と思えば、それに向かって突き進むことができます。具体的に目標とする人物がいればイメージが付きやすく、より目標も立てやすいです。

それと、先ほどの小さなステップを組み合わせて、少しずつ肉体改造していくようにしましょう。人間の身体というのはロボットとは違うので、急激に変化することはありません。焦らずに小さな目標をクリアしていくようにしましょう!

Q. では、最初に最終的な目標となる人物を決めて、小さな目標も立てていくということですね!それなら、確かに運動も続けられそう。
A. 重要なのは、細かなステップを踏んでいくということです。いきなり20kg痩せようと思っても、途方過ぎて心が折れてしまうこともあります。それなら5kg痩せて、しっかりと「痩せられるんだ」という実感を持つことが重要です!

また、運動を続けるためには、そういう細かな実績や成功体験が必要となります。細かなステップをクリアしていけば、まるで自分のレベルも上がっているような気がしてきて、よりダイエットのモチベーションも上がっていくでしょう!

それと重要なのは、無理をしないことです。ダイエットをする方の多くが、無理な食事制限や過度な運動をしてしまいます。確かに焦る気持ちもわかるのですが、無理な状態でダイエットをしていると怪我や病気の原因になりますし、何より続けることはできなくなってしまいますよ!

Q. 無理をしないことが何よりも大切なのですね!確かに運動しようと思ったら、やる気のあるうちにやっておきたくなって、ついやり過ぎてしまうこともあります。
A.有酸素運動も筋トレも、何事もほどほどが良いのです。無理に疲れさせると、どうしても運動に苦手意識が出てきて、楽しめなくなります。

それならば、軽い運動を長く続けていく習慣が大切です。好きな音楽を聞きながら軽いランニングをしたり、好きな映画を見ながら筋トレをしたりするだけで、運動は意外と続けられますよ。

苦手意識を持ってしまうと拒否感が出てしまい、目標も立てづらくなるので、まずは運動を楽しいと思うことも大切ですね。昔、体育の授業で好きな運動だけはいつまでもできたという方も多いのでは?痩せたいという気持ちを忘れて、一度楽しむ心を持つことも大切ですね。

痩せたいのに運動が続かないという方は、小さな目標を持つことと無理をしないこと、そして楽しむことに重点をおいてみましょう。そうすれば、きっと痩せられます!

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