インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

痩せないあなたは今すぐチェック!太った時に確認したいこと3つ

  • その他
痩せないあなたは今すぐチェック!太った時に確認したいこと3つ

こんにちは!新人エステティシャンのマイです。結構健康には気遣っているはずなのに痩せないどころか、最近デブ化が止まらない!そんな経験のある人は多いのではないでしょうか。

困ったときは、素早く太ってしまった原因を見つけることが重要です。太ったと思った時にチェックしたい3つのことをご紹介していきたいと思いますので、自分が当てはまるものがないかチェックしてみてくださいね。

体温が下がった?

食事もそんなに量を食べていない、ジャンクなものも食べていない、運動もしている。なのに痩せない!そんな人は、まずチェックしてほしいのが自分の体温です。

35度台になっていたりしませんか?

実は、体温は1度下がるだけで、代謝が12~15%も下がると言われています。代謝が下がると、消費カロリーも少なくなるので、太りやすい体質になっていってしまうのです。

体温が低い人の特徴は「血行が悪くなりそうなキツメの服(スキニージーンズなど)や、薄着をしている」「冷たい飲み物や食べ物が好き」「お風呂は湯船には入らずシャワーだけ」などが上げられます。

改善策としては、まずは冬は暖かい格好をしましょう!飲み物や食べ物は、冷たいものではなく温かいものを摂るのを心がけましょう。お風呂に入る時は、38~40度の湯船に15~20分半身浴をすると身体が芯から温まりますよ。

そしておすすめなのは、普段から「白湯」を飲む習慣をつけることです。白湯は内臓から身体を温めてくれるので、内臓や細胞の動きも活発になりますし体温が上がりやすくなります。

太るような生活はしていないハズなのに痩せないという方は、まずは自分の体温が低いか高いかをチェックしてみてくださいね。

筋力の低下

生活環境が変わったりなどして、歩く量が減ったり身体を動かす頻度が減ったりしていませんか?

筋肉がなくなると、基礎代謝が落ちてしまうので太りやすい体質になってしまいます。ダイエットの基本は「摂取カロリーより消費カロリーが上回ること」なので、食事制限などで摂取カロリーを抑えることも重要ですが、「消費カロリーを増やす」というところにも注目したいところなのです。

普段私達は、家でゴロゴロしているだけであったとしても、呼吸をしたり、物事を考えたり、体温を一定に保つにしてもエネルギーを消費しています。この何もしなくても消費される生きていく上で必要なエネルギー代謝量を「基礎代謝」と言うのですが、この基礎代謝が上がると痩せやすい体質になるんですね。

じゃあこの基礎代謝を上げるには何をしたらいいか?といいますと、まずは上記にあげた「体温を上げること」、そして「筋力を増やすこと」なんです。筋肉が増えると基礎代謝って上がるんですよ。

よく、女性で筋肉をつけると重くなっちゃうから運動しないという方がいますよね。筋力が無い分体重は減りますが、実は体は着々と太りやすい身体になってしまっているんです。

前に比べて歩く量が減った、最近階段ではなくエレベーターやエスカレーターを使うようになった、家の掃除機がルンバになった…などなど、自分の運動量が減っていないかどうかチェックしてみてくださいね。

まとめ

間食や、甘いものの食べすぎ、塩分の摂りすぎ、食べる量が多すぎ、といいうのはチェックも何も当たり前なので割愛させていただきました!問題なのは「ダイエットには気を遣っているはずなのい痩せない」というところですよね。

なので、太ったと思ったらまず「体温が低くなっていないか」「筋力が減っているのではないか」というところをチェックしてみてくださいね。

関連記事

Page Top

体験プラン