インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

痩せやすいのは夏?それとも冬?ダイエットに最適の季節とは

  • その他
痩せやすいのは夏?それとも冬?ダイエットに最適の季節とは

こんにちは!新人エステテシャンのマイです!

この前ダイエットをがんばっているお客様から「やはり、夏?汗をかくし、でも冬は美味しい食べものイッパイあるし・・・実際、夏と冬と痩せやすいのはどっちなの?」と尋ねられました。

さて、ダイエットに最適の季節どちらだと思いますか?

【何もしなくても痩せるチカラについて】

夏と冬、どちらが痩せやすいのかを考えるにあたってはまず「基礎代謝」に注目しなくてはいけません。基礎代謝というのは、たとえば私たちの体温を一定に保つのに必要なエネルギーのこと。つまり、エクササイズなんかしなくても基礎代謝分だけは私たちの体はエネルギーを消費しているのです!

いってみれば「何もしなくても痩せるチカラ」ってところでしょうか?基礎代謝が高いほど痩せやすいというわけです。若いほど、筋肉質なほど基礎代謝って高いんですけど、年齢や体質ってなかなか変えられませんよね…。でも、どんな人でも基礎代謝が高まる季節、言い換えれば痩せやすい季節があるのです!

【基礎代謝が高まる季節は夏?冬?】

じつは基礎代謝が高くなる季節は冬です。夏はまわりの気温が高いので、体温調整のために自分で熱を作る必要はあまりありません。一方の冬は、じつはブルブルと震えながら私たちの体は一生懸命熱を作ろうとしているのです!

逆に人体は、夏は熱を体にこもらせないために基礎代謝を下げてしまうこともあるとか。寒さから内蔵の冷えを防ぐために基礎代謝を最大限まで上げることもあるというのに大違いですね!つまり、痩せやすい季節は冬ということなのです。

【でも秋から冬にかけてって太りやすくない?】

冬が痩せやすいと聞いても「ウソでしょ?」と、思った人も少なくありませんよね。私もそうでした。だって「食欲の秋」から忘年会・新年会が続く冬にかけて毎年、体重増やしてますし!

でもじつは、秋や冬にかけて太っていたのは夏の食生活が原因なのですって。

確かに夏ってあんまりご飯食べれませんよね。冷たい素麺とか冷麺ばっかりになっちゃったりします。そうかと思うと、アイスはガンガン食べることができたり!?

そんな食生活を続けていると、当然、栄養不足になってしまいます…。そして、秋になって涼しくなると胃腸が元気を取り戻すと、それまで不足していた栄養を一気に蓄えようとするのが「食欲の秋」の正体なのです。

痩せにくい夏も、じつはしっかりダイエットに気をつけなくてはいけないんですね。でも、よくあるダイエットの逆で「しっかりと食べる」ことが大事!「食欲の秋」を退治して、冬は痩せやすい最高の状態で迎えましょう。

【痩せやすい冬にもっともっと痩せるには?】

基礎代謝が上がっている冬は、何をしなくても痩せやすい素晴らしい季節です。でも、だからこそ適度な運動でもっともっと痩せちゃいましょう。冷たい空気に交感神経が刺激されると、さらに代謝がアップするとか。ウォーキング、ジョギングなどの有酸素運動も効果が出やすい季節なので、がんばってみましょう!

寒い中にお出かけするとなると、ついつい重ね着してしまいますが、じつはコレせっかくの交感神経アップをじゃましてるのです。「少し寒いかも」ぐらいの服装で、運動によって体があたたまっていくのを感じることができるなら、ちょうどいいみたいです。

運動の時の服装だけじゃなくて、エアコンも同じです。いつも体がポカポカしているような温度にしておかず、適度に寒さを感じるような時間も作りましょう。そして、軽いストレッチなどで体があたたまるのを感じてみてください!

まだ痩せやすいこの時期をフル活用して、夏が来る前にスリム化作戦してみませんか?
 

関連記事

Page Top

体験プラン