インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

痩せやすい体質を作るためには睡眠時間の確保が大切?

  • その他
痩せやすい体質を作るためには睡眠時間の確保が大切?

皆さん、毎日の睡眠時間はどれくらいでしょうか?健康的な毎日を過ごすためにはしっかりと眠ることが大切とはよく言われますが、実は、痩せやすい体質を作るためにも睡眠が影響しているということをご存じでしたか?

こんにちは、パルトネール広報担当の元井です。

今回はそんな、痩せやすい体質と睡眠時間の関係について、ベテランエステティシャンの方に聞いてきました。

Q.睡眠時間と痩せやすさというのは関係があるんですか?
A.睡眠時間を増やす=痩せる、ということではありませんが、確かに、睡眠と痩せやすさは関係していますよ。
人は、眠っているときに成長ホルモンが分泌されます。このホルモンが活発になるのが、眠ってから約3時間後と言われています。この成長ホルモンによって、なんと1日に約300kcalものカロリーを消費すると言われているんですよ。

Q.眠っているだけでそんなにたくさんのカロリーを消費するんですね!ということは寝れば寝るほど痩せられるということなんでしょうか?
A.いいえ。もちろんそうではありません。人間の最適な睡眠時間は、年齢や体質によっても異なりますが、7時間程度だと言われています。自分がスッキリと起きられる時間を知り、その時間毎日きっちりと眠ることが大切なんですよ。
また、しっかりと眠れなかったり、夜中に何度も起きてしまったりと、ぐっすり眠れていないと意味がありません。大切なのは、質の良い睡眠をとるということなんです。

Q.なるほど。たくさん寝ればいいというわけでもないんですね。
A.そうですね。ただ、睡眠時間が短いと食欲が増してしまうということもわかっています。グレリンと呼ばれる物質が体内に分泌されて、これによって何かを口に入れたくなってしまうようです。そういった意味でも、充分な睡眠時間を確保してあげることが大切なんですよ。

Q.確かに長く起きているとよくお腹が空いてしまうような気がしますが、グレリンという物質が原因だったんですか。

睡眠時間と痩せやすい体質とは、このような関係性があるようです。ただたくさん眠るのではなく、質の良い睡眠をしっかりととってあげるように心がけましょう。

関連記事

Page Top

体験プラン