インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

痩せやすい体質を作るなら半身浴は効果的!?

  • セルフケア
痩せやすい体質を作るなら半身浴は効果的!?

ぬるめのお湯に長時間浸かって脂肪を燃やす半身浴。「半身浴ダイエットに成功しました!」という話もときどき聞きますが、実際のところ、ダイエット効果はどの程度あるのでしょうか。

こんにちは、パルトネール広報担当の元井です。

半身浴ダイエット、一時期流行しましたよね。今でも実践している方もいるかもしれません。今回は、半身浴ダイエットのホントのところを、パルトネールのベテランエステティシャンに伺いました。

Q.正直、半身浴のダイエット効果ってどれくらいあるのでしょうか?
A.脂肪を燃やすという意味では、ほとんど効果がないというのが実際のところです。

Q.そうなんですね!やっぱり、半身浴だけじゃ痩せられないんでしょうか?
A.消費カロリーという意味では、大体ウォーキングと同じくらいだと考えることができます。
たとえば、30代で体重55kgの女性が30分間半身浴をしたとすると、消費カロリーは150kcal程度。
だいたい、お茶碗1杯分くらいしか消費できないんです。
まぁ、お風呂に入るだけでご飯を食べなかったのと同じカロリー削減になるので、結構効果はあると考えることもできます。

Q.たしかに(笑)でも、どうして半身浴ダイエットが注目されたのでしょうか。
A.半身浴のメリットは、消費カロリーよりも血のめぐりをよくするところにあります。半身浴って相当汗をかきますよね。身体の内側が燃えるような感じがして、たくさんの汗が流れます。このときに老廃物も一緒に流れるから、基礎代謝がよくなって痩せやすい体質を作れるというメカニズムなんです。

Q.老廃物を身体から出して、落ちてしまった基礎代謝を元に戻すということでしょうか?
A.そのイメージです!身体に溜まってしまった毒素を一度デトックスしてあげる感じですね。

Q.なるほど、では半身浴のやり方で気をつけるべきポイントはありますか?
A.注意して欲しいポイントは、温度、時間、そして、水分補給でしょう。「38℃から40℃くらいのぬるま湯に30分ほど浸かる」という点はみんな守るようですが、水分補給用のお水を持たずに入ってしまう方も少なくないようです。半身浴をしているときはたっぷりと汗をかくので、きちんと水分補給をしないと体調を悪くしてしまいます。お水を飲むことで汗がもっと出やすくなるので、準備しておくとよいですよ。これらのルールを守っておけば、血のめぐりがよくなってダイエットがしやすくなるはずです。

Q.半身浴だけでもかなり効果がありそうですね。万能な気がしますが、どうなんでしょうか・
A.たしかに、ある程度の効果は期待できると思います。ただ、半身浴だけだとやっぱり効果が出づらくて、日々の食生活や運動をきちんと見直してあげることが大切ですよ。あとは、「状況によっては半身浴はやらないほうがいい」という方もいるかもしれません。

Q.半身浴は誰でもやっていいものじゃないんですか?
A.全員におすすめできるわけではありません。半身浴は心臓に負担を掛けやすい入浴法なので、心臓が弱い方は注意が必要です。それに、食後やお酒を飲んだあと、体調が優れないとき、薬を飲んでいる方など、条件によってはやらないほうがいいかもしれません。また、プロポーションをキレイにするわけではないので、その点には注意しておくとよいでしょう。

参考になりました。直接脂肪をガンガン燃やしてくれるわけではないけれど、デトックス効果で基礎代謝がアップするというイメージでしょうか。半身浴ダイエットをするときは、お水を持って行って、30分程度じっくりお風呂に浸かりたいものですね!
 

関連記事

Page Top

体験プラン