インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

痩せやすい季節は春だった?

  • その他
痩せやすい季節は春だった?

こんにちは、新人エステティシャンのミズホです!夏は食欲もなくなるので痩せやすい、冬は動かなくなるので太りやすい、と思っている人も多いですよね。確かに、季節によって痩せやすい、太りやすい、といったことはあるようです。実際には、痩せやすい季節というのはどの季節なのでしょうか?

【夏は意外と痩せにくい?】
汗もかくし、食欲はなくなる夏は痩せやすいと思っている人も多いでしょう。それが夏は反対に太りやすい季節と言われています。原因の一つは、冷たいものばかり飲んだり、食べたりしてしまうせいで、体が冷え、代謝が悪くなってしまうこと。

また、夏バテなどで体調を崩し、体を動かさなくなることで運動不足になります。そのせいで痩せにくくなるのです。

【やはり冬は太りやすい】
冬は太ると思っている通り、痩せにくく太りやすい季節です。基本的に人や動物は冬はエネルギーを使わずに溜めこむようにできているので、生物として冬は太りやすいとも言われています。

冬は寒いこともあり、外に出るのも控えるようになりますね。そのせいで運動不足になり、痩せにくくなります。さらに、冷えで血行が悪くなるのも太りやすくなる原因です。さらに、忘年会や新年会などの飲み会が増えることも、痩せにくくなる原因。飲み会があるとつい食べ過ぎてしまうのですよね。

【食欲の秋は太りやすい?】
食べ物がおいしく、夏に食べられなかった分といっていいほどたくさん食べてしまう秋は、太りやすい季節と言われています。しかし、気候もよく、外は快適。運動をするには最適の環境とも言えます。食べる物に配慮しながら、体を動かすことで太り過ぎにはならないでしょう。

【痩せやすい季節は春】
季節の中で痩せやせすいと言われているのが春です。行動が制限される冬が終わり、ポカポカと快適な気候になることで体を動かしたくなる季節だからです。何かを始めるにはいい季節でもあり、今まで運動をしてこなかった人もジムに入会したり、何かをスタートさせようという前向きな気持ちになることができます。

それぞれの季節に痩せやすい理由、太りやすい理由がありますが、自分の意志によって痩せやすい季節は変わるでしょう。また、太らないように配慮することで、太りやすい季節を乗り越えることもできますね。

関連記事

Page Top

体験プラン