インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

痩せやすい時間はいつ?運動を効果的に行うポイント

  • トレーニング
痩せやすい時間はいつ?運動を効果的に行うポイント

こんにちは、パルトネール大宮店チーフの太田です。スリムなボディを目指して、日々エクササイズに励んでいる方もいるでしょう。ダイエットをするなら、より効率よく行いたいものです。そこで今回は運動効果を高めるポイントを紹介します。

運動効果が高まる時間帯

ダイエットで痩せやすい体をつくるためには、食事制限だけでなく運動も欠かせません。近所をジョギングしたり、スポーツジムに行ったりする方も少なくありません。せっかく運動をするなら脂肪を燃焼しやすく、効果的に運動できる時間に行いたいものです。1日の中で痩せやすい時間帯はいつなのか、詳しく説明します。

朝に運動をするメリット

朝、運動をすることで自律神経である交感神経を活性化できます。交感神経が活発になることで、代謝アップが期待できるでしょう。脂肪が燃焼しやすい状態に運動すれば、効果が出やすくなるかもしれません。特に食事の前に運動をすることで、脂肪を効率的に燃焼できます。

また、夜は飲み会や仕事などで運動する時間が確保できないこともあるでしょう。朝は、夜に比べて予定外のことはあまり起こらないため、運動を習慣化しやすい点もメリットとして挙げられます。計画を立てて運動をしたい方は、朝がおすすめです。

夕方や夜に運動をするメリット

午後になるにつれて体が動かしやすくなり、交感神経が活発になるので、夕方や夜の時間も運動をするには適しています。朝よりも体をしっかり動かせるので、エクササイズをした際の活動量も増え、脂肪を燃やすことができます。習慣化するなら、仕事帰りに通えるテニスやヨガなどのスクールに入るのも良いですね。

自分のライフスタイルの中で運動をしやすい時間帯を選ぶようにすると良いでしょう。

運動を避けた方がいい時間帯

ダイエット効果を高める時間があるように、運動に適さないタイミングもあります。食後や寝る前などの運動は避けるようにしましょう。

食後

食べてすぐに運動すると、消化不良が起きやすいです。食後は胃腸の働きが活発になり、食べたものの消化・吸収するために、血流も胃腸に集中します。この状態で運動をしてしまうと、胃腸に十分な血液が流れなくなってしまい、消化不良になってしまうのです。消化不良になると脂肪が蓄積されやすく、便秘の原因にもなるので注意しましょう。

空腹時

空腹の状態で運動してしまうと、エネルギー不足になり、めまいなど体調を崩してしまう方もいます。朝に運動をする場合、バナナやフルーツといった簡単な食事をしてから運動をするようにしてください。

就寝前

寝る前に運動をすると交感神経が活発になってしまうので、寝つきが悪くなります。睡眠の質が落ちて疲れが残らないように、寝る前はストレッチなどの運動をしましょう。

バスタイムを利用して痩せる

お風呂はシャワーだけですましている方もいますが、痩せたい方は湯船に浸かることをおすすめします。バスタイムは血行がよくなるため、ダイエットを成功させるうえでぜひとも利用したい時間帯です。お風呂では何をしたら良いのか紹介します。

マッサージでむくみ解消

湯船に浸かっているときは、むくみやすい足のマッサージをしましょう。足の甲、足の裏、ふくらはぎ、太ももなどを程よい力で指圧するだけでむくみ予防になります。一日の足の疲れもとれるでしょう。

腰をひねってくびれを作る

ウエストをひねるエクササイズもおすすめです。湯船の中で体育座りをして、腰を左右にひねるだけです。重心が傾かないよう、体をまっすぐにして行ってください。バスルームの中はサウナのような状態なので、少し動くだけでも汗がにじんできます。腰痛予防にもなるので、なるべく毎日行うといいでしょう。

二の腕痩せエクササイズ

両手を前に伸ばし、内側と外側、交互にゆっくり倒します。二の腕を意識して行いましょう。また、二の腕をマッサージして脂肪をほぐすことができます。

お風呂の中でエクササイズをする際は、短時間で行い、入浴前と後にはしっかり水分補給をしましょう。お風呂に入る前に、あらかじめエクササイズのメニューを決めておくと良いでしょう。また、アロマオイルなどを使って行うとリラックス効果も期待できます。発汗作用のあるジンジャーやジュニパーベリーなどがおすすめです。


朝の運動も夜の運動もそれぞれにメリットがあり、どちらの時間帯に行ってもダイエット効果が期待できます。継続して行えるように、自分のライフスタイルに合わせて運動を行いましょう。また、ここではお風呂のなかでできるエクササイズも紹介しました。毎日の入浴タイムを利用して、痩せやすい体づくりをしましょう。

セルフケアでうまくいかない方へ。

自分だけでは痩せられないという方はやはりプロにお任せするのが一番です。

これまで約9万人の女性の美をサポートしてきた実績を持つインドエステサロン プレステージ・パルトネールでは、気になる部位を集中的にケアする「脂肪集中ケア ボディメイクプラン」を期間限定でご体験いただけます。

通常17,420円のところ、今ならなんと平日価格4,500円でお試しいただけるまたとないチャンスです。ぜひお試しください。

  • この記事を書いた人

  • 最新の記事

プレステージ 広報部

プレステージ 広報部

創業30年の実績を持つ老舗エステサロンの熟練エステティシャンが、ご自宅でのケアや食生活なども含めた美のノウハウをご提供いたします。

関連記事

Page Top

体験プラン