インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

短期間で部分痩せできる“運動のバランス”って!?

  • トレーニング
短期間で部分痩せできる“運動のバランス”って!?

美容と健康のために、皆さんが気を付けている“バランス”ってありますか?

こんにちは、プレステージ広報担当の元井です。

上記の質問をすると、多くの女性が“食事のバランス”と回答されますが、ベテランのエステティシャンにインタビューすると、食事だけでなく運動にもバランスがあるとのこと。そんな運動のバランスについて詳しく聞いてきました。

Q:食生活には気を遣っても、運動のバランスは気にしたことなかったですね。
A:短期間で部分痩せを実現するためには、偏った運動習慣は逆効果になってしまうことがあります。運動習慣は、食生活のバランスとよく似ていると考えてみるとわかりやすいと思います。炭水化物だけ・たんぱく質だけというバランスの取れていない食事が身体にベストではないのと同じです。

もっとも理想的なのは、ウォーキング・筋トレ・ストレッチの3つを組み合わせること。短期間で部分痩せを実現するための近道ともいえます。

Q:でも、正直面倒だし、時間もないし…と言い訳したくなってしまうところですが…
A:そうですね(笑)。お気持ちはわかりますが、ウォーキングと筋トレばかりだと、ケガしやすくなってしまうんです。特に「短期間で部分痩せがんばるぞ!」と決意するほど、筋肉に余計な力も入りがち。

今まで運動習慣がない女性の場合、ひざや腰に負荷がかかりすぎてしまい、ウォーキングで腰痛に…という悲しい結果になってしまうこともあります。

Q:では、いい運動のバランスってどんな感じなんでしょう?
A:筋肉や身体をやわらかくするためのストレッチをしてから、筋トレ、ウォーキングという順番がベストです。ゆるやかな筋トレでじっくり脂肪が燃焼されやすい状態にしてから、ウォーキングをした方がよいでしょう。

これから寒い季節になりますから、ストレッチや筋トレでしっかりと身体を温めてからウォーキングした方が楽に歩けますよ。ただし、どの運動も無理なく、続けやすいものにすることが大切です。完璧にストレッチ・筋トレ・ウォーキングをこなしたけど、3日坊主…というよりは、少々ズボラでも継続した方が代謝のよい身体になるので、部分痩せにも繋がるんです。

ありがとうございました!今まで気にしたことのなかった“運動のバランス”、私も意識してみるようにします!
 
 

関連記事

Page Top

体験プラン