インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

私は部分痩せすべき?エステでの二の腕の理想サイズって?

  • 二の腕
私は部分痩せすべき?エステでの二の腕の理想サイズって?

横浜店店長の大村です。

皆さんは、二の腕の理想サイズをご存知でしょうか?二の腕を部分痩せするためには、ダイエットの指標を知っておくと便利です。計算式は、身長(cm)x0.15です。つまり、160cmの女性の場合、理想の二の腕サイズは24 cmということです。

■理想サイズを上回ってしまった場合
女性は男性と違って、筋肉がつきにくい傾向にあります。そのため、二の腕にはどうしても脂肪がつきやすく、脂肪細胞に老廃物がくっついてしまうことでセルライトができやすくなってしまいます。

セルライトを解消し、二の腕の部分痩せを実現するには、ライフスタイルの中で筋肉をつけていき、老廃物をしっかりと流してあげることが大切です。例えば、お風呂掃除の時に、二の腕を意識しながらゴシゴシと床磨きすれば、立派なエクササイズに早変わり!

また、寝る前にゴロンと横になって腕を上げ、脇のリンパ節に向かって二の腕の老廃物を流してあげるのもおすすめです。ただ、長年蓄積された老廃物が固まって凹凸になってしまっているものは、なかなか女性の力ではほぐすのが大変かもしれません。そんな場合は、脂肪細胞そのものに働きかけるエステサロンのマシンや手技によるオイルマッサージを上手に活用するのがおすすめです。

■理想サイズを下回った場合
スリムな体型を維持されていることは、とても素晴らしいことです。ただ、今後、二の腕に脂肪を付きにくくするためには、軽いストレッチや筋トレを加えるとより効果的でしょう。

二の腕は、肩や首のラインの丸みにもつながりやすい部位です。実は、二の腕を引き締めてあげることで、洋服の着こなしがシャープにキマりやすくなる嬉しい効果があります。

二の腕を部分痩せするには、500mlのペットボトルをダンベル代わりに使うのがおすすめです。最初は水の量を少なくして、7秒力を入れてみる“7秒筋トレ”にトライしてみてください。少ない重りでも、7秒間しっかりと二の腕を意識してエクササイズすれば大丈夫です。

地道に継続していくうちに、二の腕に近い肩や首の血行までよくなっていくのがわかるはずです。寒くなってくると、肩や首が重だるくなる“血行不良”に悩まされている女性に特におすすめです。

エクササイズで巡りを良くして、二の腕に脂肪が溜まりにくい身体を目指しましょう!
 

関連記事

Page Top

体験プラン