インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

細くしたい!背中の脇肉に効果的なストレッチ法3選!

  • 背中
細くしたい!背中の脇肉に効果的なストレッチ法3選!

こんにちは。新人エステティシャンのアイです!

ダイエットをしている方はウエストや二の腕を気にするのは当たり前ですが、実はその場所にお肉がついているだけで人から太っているな、太ったなと印象づけられる場所があるんです。それは…背中の脇肉!ここにお肉がついていると老けて見えると言われていまして、ダイエットをしてもなかなかお肉が落ちてくれない場所なんです。

特にぴったりとしたTシャツを着たい方には脇肉は天敵と言っても過言ではないでしょう。今回は背中の脇肉に効果的なストレッチ法を3つご紹介させて頂きますね。

本格的なストレッチをするには時間がないという人もいるでしょう。今回ご紹介させて頂くのは隙間時間で実践できるストレッチばかりですのでご安心ください。難しい方法でもないので誰にでも出来る気軽なストレッチ方法ばかりですよ。

肩回し体操で肩甲骨を動かしましょう!

背中の脇肉の原因は肩甲骨のゆるみと言われています。ですからしっかりと肩甲骨を刺激するように身体を動かせば自然と肩甲骨も引き締まり、脇肉も減っていくでしょう。

肩回し体操は肩に手を当てて、そのまま前や後ろに回すものです。簡単に出来る体操ですが、普段運動不足の人には結構キツかったりします。各30回ほど行いましょう。

その際はしっかりと肩甲骨が動いているかを意識して下さいね。肩甲骨が動かないままだとせっかくの肩回し体操も無駄になってしまうので要注意です。

肩甲骨ストレッチでしっかり肩甲骨を刺激しましょう!

一般的に肩甲骨のストレッチで知られているのはこの肩甲骨ストレッチでしょう。これは背筋を伸ばす体操とも言われていて、後ろで手を着海、前にお辞儀をするようにグッと力を加えましょう。その際手は下にならないよう上に伸ばすようにしてください。

このストレッチは肩甲骨が内側に寄ってくるので刺激するにはピッタリなのです。ストレッチの目安として10秒を1セットとして最低でも3セット、慣れて来たら5セットするようにしましょう。ただし、慣れていないうちから5セットすると逆に身体を痛めてしまうので、きちんと自分の状態に合わせたセット数を行うようにしてください。

初心者にもオススメストレッチ!

最後にご紹介するのは肩揺らし体操というものです。

両手を水平に保った状態から始め、左右の手をリズムよく交互に上げ下ろしをします。肩甲骨がきちんと動いているかも確認しながら肩揺らし体操を行ってください。これは1分間を1セットとします。運動不足の方に最初から大きいセット数を目標にすると身体を痛めるので気を付けてくださいね。

今回は背中の脇肉に効果的なストレッチ方法を3つご紹介させて頂きましたが、いかがだったでしょうか?

肩甲骨のゆるみが原因で脇肉が出てくるとは驚きでしたね。特にデスクワークメインで仕事をしている方は肩甲骨がゆるみやすいと言われています。他にも姿勢が悪い、運動をする機会が少ない人の肩甲骨もゆるんでいるケースが多いようです。

もし自分が運動不足かもしれない、最近背中の脇肉が気になる…という人は是非ストレッチを実践してみてはいかがでしょうか。仕事でストレスが溜まっている時には軽く運動するとストレス軽減にもなるそうですよ。

煮詰まった時など気分転換の意味をこめてストレッチをすると長続きするのではないでしょうか。大事なのは長い時間ストレッチをすることではなく、毎日短時間でも続けていくという継続力です。毎日1セットでも2セットでも続けていくことを心がけていけば、背中の脇肉もストレッチ量に合わせて自然と落ちて行きますよ。

関連記事

Page Top

体験プラン