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細く長い足になるためには、太ももの筋肉がカギだった!

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細く長い足になるためには、太ももの筋肉がカギだった!

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皆さん「太ももを細くしたい!」というお悩みを抱えていませんか?でも、実は太ももはむやみやたらに痩せることはおすすめできない部位というのはご存じでしたか?

こんにちは、広報担当の元井です。

今回は、痩せやすい体=基礎代謝の高い体と太ももの関係について聞いてきました!

広報担当

太ももを細くしたいんですが、どうしたら良いのでしょうか?

エステティシャン

見たところ、そんなに太い方ではないですよね?ショートパンツもよく似合っていますし。

広報担当

ありがとうございます。でも、人形のようにすらっとした肉がついてなさそうな足を目ざしたいのですが。

エステティシャン

なるほど。太ももがスラっとした見た目の細い足は憧れますよね。しかし太ももにつきやすいセルライトや脂肪はスッキリと落としたいところですが、必要な筋肉までなくしてしまうのはNGです。なぜならばそれはかえって太りやすい体になってしまうからです。

広報担当

それはどういうことでしょうか?

エステティシャン

痩せやすい体=基礎代謝の高い体です。基礎代謝とは体温を維持したり内蔵を動かすなど、生きていくのに最低限必要なエネルギーになります。一日の総消費エネルギーは実は基礎代謝が70%を占めていているので、基礎代謝をアップさせればダイエットで必死に運動をする以上の効果を期待できるというわけです。

広報担当

なるほどダイエットにはまず基礎代謝をアップさせる…それと太ももにどういう関係があるんですか?

エステティシャン

筋肉が多いほど基礎代謝はアップします。そして、人体は下半身に60%~70%の筋肉が集中しているのです。なかでも太ももの筋肉は大きく、動かすためには多くのエネルギーが必要となります。つまり、太ももの筋肉が衰えていない人は、歩くだけでもそれなりのカロリーを消費しているのです。

広報担当

では、今後のダイエットのために効果があがる歩き方を教えてください。

エステティシャン

ダイエットには有酸素運動が効果的です。有酸素運動には水泳、ジョギングなどがありますが、ウォーキングもその一種になります。しっかりと呼吸をしながら少し早足で毎日20分程度持続して行うようにしてください。

たとえば、会社の最寄り駅のひとつ前で降りて、早足のウォーキングで通勤してみてはいかがでしょうか。とにかく、無理なく毎日コツコツ続けることがポイントです。

広報担当

その他、自宅でできる太もも痩せに効果的なエクササイズなどはないでしょうか?

エステティシャン

もも上げ運動もおすすめです。もも上げ運動も有酸素運動ですし、場所をとらないのでテレビを見ながらリビングで取り組むこともできるでしょう。

やり方は簡単で、背筋を伸ばしてその場でゆっくりと足踏みをしながらものを交互に持ち上げるだけです。この時、膝を股関節より高く持ち上げるように意識しましょう。そうすることでポッコリお腹の解消も期待できるのです。

広報担当

足が細くなったこともあって実のところお腹も気になっていました!

エステティシャン

膝を股関節より高く持ち上げることによって腸腰筋を鍛えましょう。腸腰筋がしっかりしているとお腹は自然と凹むようになります。また、腸腰筋のような体の内部のインナーマッスルを鍛えることもまた、基礎代謝アップにつながります。

広報担当

なるほど、ますます痩せやすい体になるというわけですね。その他、毎日の生活の中で取り組めることはありますか?

エステティシャン

実は、家事の中にも有酸素運動がいろいろとあります。掃除、洗濯物干し、買い物…すべて、太ももの筋肉を結構使うものばかりです。仕事で忙しい毎日を過ごしているとつい家事がおろそかになりがちですが、ダイエットのためとがんばってみるのも良いかもしれません。とくに、デスクワークで太ももの筋肉をあまり使わない生活をしている方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。


毎日の生活の中でも、太ももの筋肉をキープしつつ、痩せやすい体を作るチャンスはいたるところにあるというわけですね。つい忙しさを言い訳にしてしまいがちですが、頑張ってみる価値はありそうです!

ありがとうございました。

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