インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

細身の女性必見!痩せてるのに腹筋割れない理由とは?

  • お腹
細身の女性必見!痩せてるのに腹筋割れない理由とは?

腹筋を割る方法が筋トレ(腹筋運動)だけと考えている人もいますが、その考えではいつまでたっても腹筋を割ることはできません。痩せて運動もしているのに、お腹がぽっこり目立ち腹筋が割れないということを嘆いている人も少なくないのですが、それにも明確な理由があるのです。

こんにちは、プレステージ広報担当の元井です。

そこで、痩せてるのに腹筋割れない理由やどのようにしたらいいのかインタビューしてきました!ぜひ参考にしてください。

広報担当

お腹の筋肉を鍛えても腹筋は割れないのですか?

エステティシャン

脂肪タイプを知り、正しい方法さえしっかり行えば、女性でも確実に腹筋を割ることができます。腹筋運動でお腹の筋肉だけを鍛えても、腹筋が割れることは難しいのです。腹筋を割るためには筋肉を鍛えながらも、先にお腹の脂肪を減らす必要があるからです。

広報担当

筋肉よりも脂肪を減らすほうが大切な理由とはなんでしょう?

エステティシャン

例えば、腹筋ムキムキのモデルさんの写真を見ればわかるのですが、お腹に脂肪が付いていないのがわかりますよね。様々な方法を使って「ビール腹だった腹筋が割れた」とビフォアアフター写真を掲載して効果を見せています。

これらも同様に、ビール腹だった頃の写真は体全体が太っています。そして、腹筋が割れている現在の写真は体全体が痩せているはずです。

これは、腹筋マシンの効果で腹筋が割れたのではなく、独自にダイエットをして体脂肪率を減らしたからこそ、腹筋がむき出し状態になったわけです。これらのことから、正しく腹筋を割る方法とは、実は、腹筋運動をしてお腹の筋肉を鍛えることではなく体脂肪率を減らすことが大切なのです。

広報担当

それでは腹筋が割れた状態というのはどういった状態ですか?

エステティシャン

「腹筋が割れた状態」というのは、「お腹の筋肉がむき出しになった状態」のことを指します。腹筋の上に脂肪が乗っかっているメタボ腹で何千回腹筋をやっても、お腹を引き締める事はできても腹筋は割れないのです。

さらに、腹筋は誰でも最初から割れています。お腹の腹筋が割れているように見えないのは、割れた腹筋の上に脂肪が乗っているからなのです。

広報担当

まずはダイエットということですか?

エステティシャン

腹筋は最初から割れているので、女性でも腹筋を割るのに筋トレは一端は保留ということです。普通にダイエットをして体脂肪率さえ下げてしまえば、腹筋は自然に割れて見えるもの。具体的には腹筋の上の脂肪を取り除き筋トレを強化していくということですね。

もし、腹筋を軽く割りたいだけならダイエットだけで十分です。しかし、腹筋をバキバキに割りたいなら、腹筋運動でお腹の筋肉を鍛える必要があります。アスリート女子のお腹の腹筋がバキバキに割れているのは、日々のトレーニングで体脂肪率を極限まで低くしていることがまず挙げられます。

広報担当

腹筋を割りたいけど、腰を痛めているので腹筋ができません

エステティシャン

そのような場合は、このような腹筋方法をお勧めします。

床に仰向けになって、膝を90度に曲げる形で足を宙に浮かせます。
手は耳をふさぐように置くか胸の前で交差させながら、息を吐きながら、へそを見るような感じで頭⇒肩の順に上体を起こしていきます。
息を吸いながら上体を戻します。

広報担当

短期間で効率的に腹筋を割りたい場合は方法はありますか?

エステティシャン

短期間で腹筋を割りたい場合は、腹筋ではなく有酸素運動を行うようにします。有酸素運動で効率よく体脂肪率を下げることが、最短で腹筋を割る方法なのです。その場合は、エアロビクスなどのエクササイズ、ウォーキング、ジョギングなどの有酸素運動をするようにして、カロリー消費するとよいでしょう。

また、腹筋を割る方法は体脂肪率を下げる方法と同じです。食事制限を行うのも1つの方法と言えます。

結論として、腹筋を割りたければ、筋トレをするよりも、まず体脂肪率を落とすことです。体脂肪率が低下して腹筋がむき出し状態になれば、自然に腹筋が割れて見えますよ。さらに、腹筋をバキバキに割りたいなら、そこから腹筋運動を行うとよいでしょう。

関連記事

Page Top

体験プラン