インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

美脚をゲットしたい!足を部分痩せする方法とは

  • 太もも
美脚をゲットしたい!足を部分痩せする方法とは

こんにちは。プレステージ町田店、副店長 今井です!

季節を問わず「足を細くしたい」というお悩みを抱えている女性は、当店にも多数いらっしゃいます。多くの女性が手に入れたいと考えているほっそりとしたレッグライン。そもそも、足の部分痩せというのは可能なのでしょうか。

【太い足の原因はひとつではない】

足が太くなってしまう原因は実はひとつではありません。
・筋肉太り
・脂肪太り
・水太り
この3パターンに大別されますが、それぞれに対して正しく対処するようにすることが大切です。

足は部分痩せしにくい、という意見もあります。実際「足の部分痩せダイエットをがんばっているのに、全然効果が出ない」という声もあります。それは、まず自分がどのパターンなのかを正しく理解しないまま、間違ったダイエットに力を注いでしまっている可能性大です。

【筋肉太りのための部分痩せ】

ハード過ぎるトレーニングや激しい運動が習慣化していると、筋肉太りを引き起こしてしまいます。もし、筋肉太りの足を部分痩せしたいと考えるならば、エクササイズメニューを見直すことをおすすめします。

【脂肪太りのための部分痩せ】

多くの場合、足を太くしている原因は脂肪です。しかし、ある程度脂肪がついているにもかかわらず、不思議とひきしまって見える足もあります。よく調べてみると、そういった人の足にはキレイに筋肉がついていることがわかります。筋肉太りするほどは必要ありませんが、実はある程度の筋肉は逆に足を美しく見せるには欠かせないものなのです。

ほど良い筋肉をつけるには、やはり、筋トレは欠かせません。筋肉太りするほどのハードなものはいけませんが、気軽な筋トレをぜひ毎日の生活の中に取り入れるようにしましょう。

たとえば、おすすめはスクワットです。足を肩幅の広さに開き、手を頭の後ろで組み、太ももが床と平行になるまで腰を下げていきます。視線は前方に置き、背筋をまっすぐに伸ばして、猫背にならないように注意してください。

これを10回1セットとして、できれば朝昼晩と3セット、チャレンジしてみましょう。1日に3回もできないという人は、筋トレの効果が出やすい就寝前がおすすめです。

【水太りのための部分痩せ】

水太りとは、いわゆる「むくみ」のことです。足は大変むくみやすい部位でもあるので注意が必要です。むくみとは、リンパ液や血液が滞ることで、体内のかたよった部位に水分がたまってしまう状態のことです。足は心臓からもっとも遠い場所にあるため、どうしてもポンプの力も及びにくくなっていて、停滞を引き起こしがちです。

これを解消するには、たとえばリンパマッサージもひとつの方法です。足の裏、膝の裏、足の付け根といったリンパの流れが集積している部位を両足の親指で順番に強く押していきましょう。

足首から太ももまで、下か上へと絞り上げていくようにマッサージしても良いでしょう。両手でこぶしを作って、足の両脇を下から上へと押し上げていくだけでもある程度の効果を期待することができます。入浴中、身体がよく温まった時にやってみるとより効き目があると言われています。

太い足の原因は、実はこのようにひとつではないのです。なかなか見た目では判断しにくいので、脂肪のプロであるエステティシャンに相談してみることおすすめします。

「部分痩せは無理」とまで言われることもある足ですが、そんなことはありません。自分の足が太っている理由を正しくつきとめ、コツさえつかめば、他の部位よりも成果が上がりやすいぐらいです。一方で、間違ったやり方をいくら続けてもビクともしない頑固な部位でもあります。

スラリとした足は自信の源でもあります。美脚をゲットして楽しい毎日を過ごしてみませんか?

関連記事

Page Top

体験プラン