インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

美脚を手に入れる!太ももの脂肪をメラメラ燃焼させるには?

  • 太もも
美脚を手に入れる!太ももの脂肪をメラメラ燃焼させるには?

美容コラムをご愛読くださいまして、ありがとうございます。プレステージ川崎店 店長の福田です。

ショートパンツやミニスカートをはいてみたいけど、脚が太いからとあきらめモードに入っていませんか?しっかり美脚を手に入れて、好きなおしゃれを楽しみましょう!

今回は太ももの脂肪をメラメラと燃焼させる方法について紹介します。

太ももの脂肪が落ちにくい理由

「ダイエットをがんばってるのに、太ももだけ細くならない」という悩みを抱えている人は少なくありません。

これは、太ももはセルライトができやすいためです。太ももの皮膚を強くつかんでねじった時、表面にデコボコとした部分があらわれませんか?それこそがセルライトなのです。

セルライトとは、体内の老廃物を溜めて肥大化した脂肪細胞が、コラーゲン線維とからみついたものです。特に太ももはセルライトができやすく、一度できるとなかなか解消できないのが悩みどころといえるでしょう。

太ももの脂肪を燃焼させるには、まずこのセルライトをアタックする必要があります。食事制限や運動だけではセルライトを攻略することはできません。まずは血行不良を解消して、下半身に老廃物を溜め込みやすい体質を改善していくようにしましょう。

太ももの脂肪を燃焼させる準備

頑固なセルライト状になっている太ももの脂肪を燃焼させるには、まず血行を良くすることが欠かせません。

それには、老廃物の排出を促すようなマッサージが効果的です。

マッサージの効果をアップさせるには、血流が良くなっている入浴時などがおすすめです。足の裏、つま先、足首、ふくらはぎ、膝の裏、太もも、太ももの付け根と下から上へ押し上げるようにマッサージします。この時、セルライトの粒を押しつぶすようなイメージでマッサージしてみましょう。

太ももの脂肪を燃焼させる運動

太ももの脂肪を燃焼させるには有酸素運動が効果的です。有酸素運動とは、酸素を取り入れて脂肪を燃焼させることをエネルギー源として行う運動になります。水泳、縄跳び、ダンス、ジョギングなどがありますが、太ももの脂肪を燃焼させるにはウォーキングがおすすめです。

ただし、間違えた歩き方をしていると、太ももに余計な筋肉がついてしまったり、お尻が垂れる原因にもなるので注意しましょう。背筋を伸ばし、胸を張って、両手を前後に振りながら、やや大股で歩くように心がけてください。

脂肪の燃焼には20分以上のウォーキングが効果的といわれているので、できれば1日30分は行うようにしましょう。30分続けて行うのが難しいようならば、10分を3回に分けてもOKです。通勤で最寄り駅から一つ手前の駅を利用するなどして、毎日よく歩くきっかけを作るようにしてください。

さらに太ももの脂肪を燃焼させたいならば、スクワットなどの筋トレもおすすめです。スクワットも間違えたやり方をしていると膝を痛めることもあるので注意しましょう。

まず、つま先を前に向けて脚を肩幅に開きます。ゆっくりと腰を落とし、ゆっくりと元の体勢に戻りましょう。以上を1日に10回、2セットを目標に取り組んでみてください。

腰を低く落とすほど太ももの筋肉を刺激して脂肪を燃焼させることもできますが、くれぐれも無理は禁物です。できるレベルからスタートして、少しずつ負荷をかけていくようにしてみてはいかがでしょうか。

いかがでしたでしょうか。

太ももの脂肪を燃焼させるには、まずしっかりと準備をするようにしなくてはいけません。長年、凝り固まってきたセルライトを、まずはほぐすようにマッサージしましょう。そうした下準備をすることで、はじめて有酸素運動も筋トレも効果を発揮できるのです。

ステップを踏んで、ぜひ今度こそ憧れの美脚を手に入れませんか?

関連記事

Page Top

体験プラン