インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

老廃物を排出して痩せやすい足になる!

  • むくみ
老廃物を排出して痩せやすい足になる!

長い足、キュッと引き締まった足首。
誰でも憧れるものですよね。
友人から「足が太くなってしまったのだけど、細くするのはどうしたらいいの?」と質問されたので痩身のプロの方にインタビューしてみました。

Q.なぜ下半身は太りやすいの?その原因は?
A.下半身は特に血行やリンパの流れが悪く老廃物や脂肪が溜まりやすい。

なかでも身体を支える足首は老廃物が溜まりやすいポイントで、
立ち仕事の人やヒールを履く人は、特にむくみやすい傾向があります。

老廃物は放っておくと次第に硬くなり、セルライトになってしまいます。
さらに、代謝も悪くなる(脂肪が燃焼されない)という悪循環になってしまうので要注意!
むくみが解消されず、常にパンパンな状態になってしまうんです。

Q.足を細くする為に効果的な方法はなんですか?
A.老廃物の排出にはする事。排出にはリンパマッサージが効果抜群です。

老廃物の流れを良くするには、代謝をあげる事が重要です。
下半身は食事や生活習慣の見直しだけではケアが難しいので、リンパマッサージをし、体を温め老廃物を流す事がむくみ改善のポイントです。

特に、第二の心臓とも言われるふくらはぎのケアは重要です。
全身に血液を循環させるポンプの役割を果たします。
足首からふくらはぎ、さらには膝の裏まで、リンパを流すようにケアしてあげましょう。
リンパマッサージは痩せやすい身体を作るためにぴったりなんですね。

Q.やっておくと良い、ストレッチはあるの?
A.足やせは立体的なケアも必要。

特に、太ももは身体の中でも一番大きい筋肉なので、前だけでなく、横や後ろも鍛えるとバランスのよい、ほっそりとした美脚に!

【太ももの内側】
1. 横に寝転がり、肩の下に肘をつきます。
下の足はまっすぐ伸ばし、上の膝を曲げて後ろに置くこと。
2. 下側の太ももを、内側に押し上げるイメージで浮かせます。

【太ももの前&裏】
1. 横向きに寝て、上の脚を垂直に上げます。
このとき、下の足はつま先まで伸ばすこと。
2.かかとを突き出しながら、下ろしていきます。

【太ももの横側】
1.横向きに寝て、肘をつきながら上の足を後ろへ引きます。
このとき、45度まで骨盤を開きましょう。
2. 足を上にアップさせます。
テンポよく鍛えることが大切です。

3つの運動を毎日繰り返していると、自然としなやかな美しいプロポーションになるのだとか。
テレビを見ながらでも鍛えられるとの事なので、ぜひともチャレンジしてみましょう♪

関連記事

Page Top

体験プラン