インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

老廃物排出に効果的!?体質改善をする入浴習慣って?

  • セルフケア
老廃物排出に効果的!?体質改善をする入浴習慣って?

毎日忙しい生活を送っているみなさん。こんにちは、新人エステティシャンのアイリです。今日は、自宅で老廃物を促す体質改善のテクニックについてご紹介します!

【入浴習慣を身につけよう】
忙しいと、ついお風呂を貯めずに、シャワーで済ませてしまうという方も多いと思います。しかし、ちょっと無理をしてでも、できるだけ入浴するのがおすすめ。シャワーでは味わえない健康効果が期待できるんです。

お風呂に入ると、身体が温まり、血管が広がります。すると、血の巡りがよくなって、老廃物を排出してくれるんです。

【半身浴をしよう】
半身浴をすると、デトックス効果がグッと高まります。いまさら説明不要かもしれませんが、胸の下くらいまで湯船に浸かり、15分ほど時間をかけてお風呂に入ってみましょう。

お風呂の温度は38~40℃がベスト。若干ぬるま湯に感じるかもしれませんが、長時間浸かっていると、汗が噴き出てきます。

また、お風呂に入るときは、水を飲むともっと汗をかきやすくなります。入浴前、入浴中、入浴後と、各一杯ずつ飲むとよいでしょう、入浴剤を工夫してみるのも工夫のひとつ。血行を良くしたり、汗が出やすくなったりするタイプを選ぶと、身体から老廃物が出ていきます。

【どんな体質改善が期待できるの?】
湯船に浸かって体質改善をすると、老廃物を洗い流すだけでなく、さまざまな効果が期待できます。

1.美肌効果
身体が温まり皮脂が分泌され、お肌がしっとりします。また、血のめぐりがよくなるので、栄養も行き届きます。

2.体臭改善
お風呂で身体を温めたあとは、アポクリン汗腺からイヤなニオイが出ます。そのタイミングで、身体を洗うと、ニオイがスッキリするんです。

3.ストレス解消
身体が温まり、自律神経に影響を与えます。副交感神経が刺激されるので、リラックスでき、ストレスも解消されるんです。

面倒だからとシャワーで済ませていたというあなた。しっかり入浴して、老廃物を促しましょう。

関連記事

Page Top

体験プラン