インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

肌荒れや白髪まで!?お悩み別の体質改善のメニューとは?

  • 食生活
肌荒れや白髪まで!?お悩み別の体質改善のメニューとは?

新人エステティシャンのリョウコです。先日、学生時代の女友達と、話題のオーガニック・バイキングにランチに行ってきました!その時、周りの女の子がフルーツや野菜ばっかり取り皿に入れているのが、気になってしまいました…。

野菜やフルーツは身体によいビタミンやミネラル、食物繊維が含まれているので、女性にとっては美容と健康の味方です。でも、人間の皮膚や毛髪は、タンパク質で出来ているのを皆さんお忘れではないですか?

ツヤのある肌や髪の毛を作っていくには、毎日の食事メニューから栄養を体内に吸収することがなによりの栄養になるのです。今回は、先輩エステティシャンや私が実践しているお悩み別の体質改善メニューをご紹介します。

◎肌荒れを治したい時には!?
タンパク質と一緒に、野菜を摂取するのがベストです。豚肉や鶏肉でもいいのですが、意外とどんなメニューにも使えるのがツナ缶です。

マグロには牛肉に匹敵するほどの良質なタンパク質が含まれているので、炒めものやサラダ等にぜひ加えてみてください。ノンオイルのツナ缶を選ぶとカロリーダウンになるので、ダイエット中のメニューにも向いています!

◎お疲れ気味の時には?
先輩エステティシャンの【おばあちゃん直伝のメニュー】です。練りごま(黒)+蜂蜜を混ぜて、パンやクラッカーに塗るだけのお手軽なもの。古来よりごまは、肉食が禁じられていた僧侶たちの貴重なパワーの源だったといわれています。

東洋医学の世界では足腰を鍛え、冷え性を改善するともいわれているので、女性にはぴったりのスーパーフードなのです。頭皮の血流を良くするので、白髪予防や集中力UPにも効果的だそうですよ。

ちなみに、私の場合、「のどの調子が悪いな~」と思った時には、黒ごま&蜂蜜にしますが、生理前で貧血がひどい時にはほうれん草のごま和えにしちゃいます。

いかがでしたか?バランスの取れた食生活を送っていると、美容効果もさることながら、ビタミンやミネラルのサプリメント代も徐々に浮いてくるというメリットが!女性としての“キレイ”を手に入れながら、お財布にも優しいので、なんだかちょっと得した気分になると思うんですよね。

ただ、ここには書き切れなかったアーユルヴェーダとしての体質改善メニューもあります。ぜひ当店エステティシャンまで、お気軽にご相談ください。
 

関連記事

Page Top

体験プラン