インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

肩甲骨エクササイズで背中を部分痩せ

  • 背中
肩甲骨エクササイズで背中を部分痩せ

こんにちは、新人エステティシャンのアキナです!

ウエストのくびれやぽっこりお腹、むくんだ足などには目がいくものの、背中ってどうなっているのか、あまり気にしていなかったりしませんか?

自分では見えない部分ですが、他人からはよく見えるもの。脂肪のないスッキリした背中はとても美しいですよね。部分痩せの中でも簡単ではない背中ですが、きちんとエクササイズをすることで美しい背中を手に入れることができますよ!

【肩甲骨を動かして背中の部分痩せ】
簡単で手軽にできるのが、肩甲骨を動かすエクササイズです。長時間同じ姿勢で仕事をしていたり、運動をしていないと、肩甲骨周辺の筋肉が硬くなり、肩甲骨の柔軟性が失われてしまいます。それを放っておくと、肩甲骨が開きっぱなしになり、背中の筋肉が衰えてたるんでしまうのです。それを解消する部分痩せのエクササイズとして、肩甲骨を動かすのがオススメ!

【肩甲骨エクササイズの方法】
簡単なのでいつでも、どこでもできますよ。
・両腕を前に差し伸ばします。
・ゆっくりと両肘を後ろに引きます。この時に、肩甲骨が動いているのを意識しましょう。
これを1日15回程度行います。

または、次のような動きも肩甲骨を動かすには効果的です。
・両手を後ろで組みます。
・下に向かって力を入れ、胸を開くように背中を伸ばします。

【日常生活で注意するポイント】
背中のエクササイズをするとともに、日常生活においても注意しましょう。まずは、猫背にならないように、肩甲骨を寄せて背筋を伸ばすことが大事です。

背筋を伸ばすには腹筋がないと、苦しいもの。腹筋をつけることも、背中をスッキリさせることにつながりますよ。肩甲骨の柔軟性が高まれば、血行もよくなり肩こりなども解消されるというメリットもあります。

背中の部分痩せは常に背中を意識して生活することも大事です。猫背ぎみになっている人は、最初は苦しいかもしれませんが、エクササイズを続けていると、自然と背筋を伸ばすことができるようになりますよ。そうなればいつの間にか背中美人に!

美しい背中を目指してエクササイズに励みましょう。
 

セルフケアでうまくいかない方は
こちらのプランを是非お試しください。

この記事をご覧の方におすすめの体験プラン

関連記事

Page Top

体験プラン