インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

脂肪を燃焼させて部分痩せの効果を高める

  • その他
脂肪を燃焼させて部分痩せの効果を高める

部分痩せをするには筋力トレーニングが効果的と言われていますよね。でも、筋力トレーニングは筋肉を引き締める効果があるものだそうです。

こんにちは、プレステージ広報担当の元井です。

それは脂肪を燃焼させることにはならないのでしょうか?脂肪を燃焼させるには、どうしたらいいのか、聞いてみましょう。

Q. 部分痩せをするには筋力トレーニングが効果的と言われていますが、それだけで充分なのでしょうか?
A. 部分痩せをしたい部分の筋肉を引き締めるという点においては、筋力トレーニングで充分だと思います。しかし、それは脂肪がついていない場合です。脂肪がついているのであれば、脂肪を燃焼させることが重要です。

Q. やっぱり脂肪は燃焼させないといけないのですね。脂肪を燃焼させる運動法は良く見かけますが、他に注意出来るものはありますか?
A. 脂肪を燃焼させるには、血糖値を下げることでも可能です。食事をすると血糖値が上昇し、インスリンが分泌されます。インスリンには脂肪を蓄積させる働きがあるので、過剰に分泌させることを防ぐことが大切。特に空腹時に急に食事をすると、血糖値が急上昇しインスリンの分泌量も増えてしまいます。それが脂肪を蓄積させてしまう原因となりますので、血糖値がゆるやかに上昇するような食事をすることが大切です。

Q. ドカ食いは太るというのはそういった理由があるのですね。気を付けないといけませんね。血糖値を急上昇させない食事とはどういったものですか?

A. 炭水化物などは血糖値を上げやすいので、まずは野菜などの食物繊維から摂るようにしましょう。特に吸収されにくい食物繊維などを食べれば、後から食べた物の吸収を防いでくれる働きもしてくれます。

また、食事のほかにも、有酸素運動をすることで脂肪が燃焼されます。有酸素運動は脂肪をエネルギーとして消費させ、脂肪を燃焼させてくれます。さらに筋トレで痩せたい部分を引き締めることで、効果がアップするでしょう。

有酸素運動と筋トレ、食事の関係性が分かったような気がします。よし!まずはトレーニングウェアを買いに行くことから始めます!

関連記事

Page Top

体験プラン