インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

脇肉の原因と解消法。シェイプアップで背中美人に!

  • 背中
脇肉の原因と解消法。シェイプアップで背中美人に!

薄着の季節になると気になるのが脇肉。脇肉がはみ出てしまい好みのファッションができない、なんてことになるのは悲しいものです。慌ててダイエットをしても、脇肉はすぐには取れないので気をつけなければなりません。

こんにちは、広報担当の元井です。

脇のはみ肉は老けて見えるし、どことなく体全体がたるんだような印象を与えてしまいます。スラッとしたスタイルになるためには、脇肉は解消したいものです。脇肉はなぜできてしまうのか、またどうしたら解消できるのか、今回は脇肉を解消する効果的なシェイプアップ方法について聞いてきました!

広報担当

体重が増えたわけでもないのに、最近、脇のお肉が気になります。記事で読んだのですが、スマホが脇肉の原因になるってホントですか?

エステティシャン

本当です。

その原因は、スマホを見ているときの姿勢にあります。スマホだけではなく、パソコンを長時間使っている人にも言えることなのですが、無意識のうちに猫背になってしまうことが多いのです。

猫背の姿勢を続けていると、肩甲骨の動きが悪くなり血行が悪くなります。背中の血行が悪くなると、脇の下にあるリンパ節に老廃物溜まりやすくなるため、脂肪がつきやすくなってしまうのです。

広報担当

確かに。スマホをずっと見ていると背中や首が凝ってしまいますよね。スマホを見ているときは、姿勢に注意することが大切なのですね?

エステティシャン

その通りです。スマホを見るときには、できるだけ下を向かないようスマホの位置を意識しましょう。

手の甲と肘が一直線になるように持ち、顔の前に持ち上げて、目線が下に行かないようにすることがポイント。もう片方の手で肘を支えて、スマホの手が落ちてこないようにするのもおすすめです。

パソコンを使う時間が長い人も、自然と体が前に出てしまい、猫背になりやすいので注意が必要です。背中が丸まっていると感じたら背中を伸ばしたり、15~20分に一度は首を後ろに反らしたりして、猫背の姿勢が定着しないようにしましょう。

パソコンをするときの正しい姿勢についてもチェックしてみましょう。

・目とモニターの位置は高すぎず、低すぎない位置になっている
・モニターと目の距離の理想は40cm
・肘は90度の角度で作業ができる
・膝の角度は90度。足の裏がしっかり床に着く
・横から見て、耳、肩、骨盤が一直線になっているのが理想

まずは正しい姿勢で作業ができるよう、机の高さやイスの高さなどを調節してみてください。

できるだけ背中を伸ばす習慣をつけることが一番ですが、猫背がクセになってしまっていると、背筋を伸ばす感覚を忘れてしまうものです。そこで家では背中を伸ばすストレッチやエクササイズがおすすめです。

広報担当

首や肩が凝っているときにストレッチをすると気持ちがいいですよね。家で簡単にできるストレッチにはどういったものがありますか?

エステティシャン

タオルを背中に置くだけ、というストレッチなら簡単にできますよ。バスタオルをクルクルと丸めて、それを横にして床に置き、その上に背中を乗せるだけという方法です。

横になったときに、気持ちがいい位置にタオルを置きましょう。テレビを見ながらでもできますし、背中が伸びているのが分かりますよ。

広報担当

それは気持ちがよさそうですね。簡単にできるのもうれしいです。スマホやパソコンなどの姿勢の他に、脇にお肉がついてしまう原因はどのようなことがありますか?

エステティシャン

サイズの合ったブラジャーを着けていないことや、ブラジャーの付け方が正しくないと脇肉の原因になります。定期的にサイズを確認しておくと安心です。

広報担当

そういえばブラジャーのサイズってこまめに測らないですけど、それが脇肉のお肉の原因になるんですか?

エステティシャン

年齢とともにバストのサイズも変わってきますからね。自分のバストサイズに合ったブラジャーを着けていないと、胸の脂肪が脇や背中に移動してしまうのです。

ブラジャーも着用しているうちに型崩れすることもあるので、買い替えのタイミングの見極めが大切になります。生地が傷んできたり、伸びてゆるくなったりすると買い替える人が多いようですが、次のような場合も買い替えポイントになるので、覚えておくと良いでしょう。

・体をひねるとカップが浮いてしまう
・手を上げるとブラジャーがズレてしまう
・脇肉がはみ出てしまう
・体を動かしているとブラの後ろ側が上がってしまう
・ストラップが肩から落ちてしまう

買い替えをする際には、必ずショップの店員さんにチェックしてもらい、バストにピッタリのブラジャーを購入してくださいね。

また、普段から正しい方法でブラジャーを身に着けることも重要です。ブラジャーを身に着けたら、バストを脇の下から手ですくってカップの中に収め、脇肉を谷間に流すようにしましょう。

さらにワイヤーのカーブがバストの付け根に合っているか、ストラップはきつすぎず、緩すぎないか、といった点もチェックしておくと良いですね。ストラップは、指1本がスムーズに入るくらいがベストです。

広報担当

ついつい長い間同じブラジャーを使ってしまうのですが、タイミングを見極めて、正しい付け方を心がけたいです。先ほどタオルを使ったストレッチ方法を教えていただきましたが、他にも脇肉を解消するシェイプアップの方法はありますか?

エステティシャン

もちろんありますよ。タオルを使った別のエクササイズを紹介しましょう。

1. 両手でタオルの端を持ちます
2. 頭の上までタオルを持ち上げ、息を吐きながら肩甲骨を寄せるように肘を引き、体の後ろに下ろします
3. 息を吸いながら頭の上に上げます

これを15回程度行います。

簡単なエクササイズですが、しっかり行うことで背中の筋肉を鍛えることができます。背中の筋肉を鍛えれば、猫背の改善になり、脇の脂肪のシェイプアップにもつながるのです。

広報担当

タオルを使うと便利で簡単ですね。他にもおすすめのエクササイズはありますか?

エステティシャン

「リバースプッシュアップ」もおすすめです。筋トレで腕立て伏せを行う人も多いと思いますが、通常は背中を上にした状態で行いますね。一方「リバースプッシュアップ」は、背中を下にして行う腕立て伏せです。

脇の脂肪は二の腕の脂肪ともつながっていますから、二の腕を引き締めることで脇も引き締まります。脇の脂肪に悩んでいる方は、二の腕の脂肪も付いている場合が多いです。「リバースプッシュアップ」は脇だけでなく、二の腕も引き締めることができるエクササイズになるのでおすすめです。

広報担当

それは素晴らしいです!脇肉だけでなく、二の腕のたぷたぷもどうにかしたいところだったので。でも難しそうですね?どうやってやるんですか?

エステティシャン

「リバースプッシュアップ」の方法を紹介しますね。

1. 仰向けになり、両手の指先を体の方に向けて床につきます
2. 軽く膝を曲げ、腕を伸ばしてお尻を持ち上げます
3. ゆっくり肘を曲げながら、腰を下ろしていきます
4. 床にお尻が付かないところまで下ろし、元の姿勢に戻ります

ポイントとしては、体重を足ではなく腕にかけること。二の腕に効いていることを確認しながら行いましょう。

目標を15回として、最初はできる回数から始めてみるといいですよ。

慣れてきたら、足を腕から離すほど負荷が大きくなり、より効果が期待できます。初めは大変かもしれませんが、繰り返し行うことで腕の筋力がない人でも徐々にできるようになりますよ。


猫背にならないように注意して、家に帰ったらさっそくエクササイズに挑戦してみようと思います。ありがとうございました!

脇のお肉ができてしまう原因は、猫背や下着のサイズなど普段の生活に隠されています。スマホやパソコンを使う時間が長い人は、猫背にならないように注意が必要です。ブラジャーのサイズや付け方も確認しておきましょう。

またタオルを使ったエクササイズなら、運動が苦手な方でも簡単に取り組めます。自分のペースでエクササイズを取り入れてみてくださいね。

セルフケアでうまくいかない方へ。

自分だけでは痩せられないという方はやはりプロにお任せするのが一番です。

これまで約9万人の女性の美をサポートしてきた実績を持つインドエステサロン プレステージ・パルトネールでは、気になる部位を集中的にケアする「脂肪集中ケア ボディメイクプラン」を期間限定でご体験いただけます。

通常17,420円のところ、今ならなんと平日価格4,500円でお試しいただけるまたとないチャンスです。ぜひお試しください。

> 体験プランの詳細はこちら

関連記事

Page Top

体験プラン