インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

脇肉をスッキリしたい人に!簡単エクササイズと生活改善のポイントを紹介します!

  • 背中
脇肉をスッキリしたい人に!簡単エクササイズと生活改善のポイントを紹介します!

パルトネール溝の口店副店長の石井です。今回は、ボディメイクやダイエットで見落としやすい部分ケアについてお話させていただきます。

自分では気付きにくく、周りの人からは見えてしまうのが脇肉のたるみです。はみ出た脇肉はボディラインを崩し、老けたイメージを与える原因になることがあります。また、脇肉は落としにくく、加齢とともにどんどんつきやすくなるものです。そんな脇肉に悩む人におすすめのエクササイズや、脇肉のケアをサポートする生活習慣の改善方法なども紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

とはいえ、脇肉などの部分痩せは少し難しいもので、一人でダイエットをしようと思っても挫折することもあります。自分だけではケアしきれないと思ったら、当サロンの施術「脂肪集中ケアボディメイクプラン」も検討してみると良いかもしれません。

脇肉が溜まりやすい理由

脇肉がたまるのには年齢や普段の生活習慣など、さまざまな理由があります。対策をする前に、脇肉が溜まる理由が何かチェックしておきましょう。

加齢によって代謝が衰えている

脇肉に関わらず贅肉は、加齢による代謝の衰えによって増えやすくなります。加齢とともに筋肉量が落ちることが、代謝が下がる原因です。

リンパが停滞している

リンパの流れの停滞は、老廃物や脂肪の排出を滞らせ、脇肉をつける原因となります。脇の下周辺はあまり動かすことがないため、リンパの流れが滞りやすい部分です。

下着が合っていない

ブラジャーのサイズや形が合っていない、アンダーバストに合わせる位置が間違っていることで、本来バストになる部分がはみ出して脇肉になっていることもあります。また、加齢によってバストは重力に従って外側に流れやすくなるものですが、それをきちんとカップに集められないのも脇肉の原因です。

脇肉を落とす簡単エクササイズ

脇肉をスッキリさせるには、脇や肩甲骨、バスト周辺の筋肉を刺激するトレーニングがおすすめです。筋肉を刺激するといっても、厳しい筋トレではなく、手軽にできる運動となります。ポイントを抑えれば誰でも取り入れやすいエクササイズなので、脇肉が気になる方はぜひ試してみてください。

肘上げストレッチ

目の前で合わせた肘を持ち上げて、脇付近を刺激するストレッチです。

1. 腕を曲げて、両手両肘の内側を顔の前で合わせる
2. 両腕を押し合いながら、3秒ほどかけて腕を上げる
3. そのまま3秒間キープ
4. 3秒かけてゆっくりと元に戻す

できるだけ、肘を離さないようにすることがポイントです。また、手を高く上げるほど、大胸筋に大きな効果を与えられるでしょう。

脇回しストレッチ

脇の下を押さえて、腕を回すストレッチです。リンパマッサージと猫背対策も入っています。

1. 右手の親指以外の指を左の脇の下に入れ込む
2. 親指は鎖骨の下の位置に当てる
3. 適度に力を入れて10秒間揉みほぐす
4. そのままの状態で腕を前方に大きく5回まわす
5. 後方に5回まわす

反対側も動作を左右逆にして、同じように行います。

脇肉を落としやすくする生活習慣

脇肉を落としやすくするためには、生活習慣の見直しも大切です。悪い習慣を行なっていると、美容と健康にも悪く、エクササイズの効果が下がってしまうかもしれません。

意識的に体を動かす

運動は繰り返し続けることが大切です。毎日できなくても、定期的に体を動かすことで脂肪燃焼しやすい体を作りましょう。好きなスポーツをする、人気のスマホアプリで歩数を計測することもおすすめです。

忙しくて運動する時間がとれない場合は、歩くときに腕を良く振ることを意識するだけでも違います。腕は背中のラインよりも後ろに手がいくように振ると血行促進に効果的です。

ブラの付け方を正す

ブラは正しい付け方をすることで、脇肉をスッキリさせるだけでなくバストアップや形をキレイにする効果も期待できます。ブラを着けるときには、はみ出した脇肉をブラの中に入れる癖をつけましょう。

他にもブラは試着して購入する、就寝時も胸が横に開きやすいためナイトブラを使って予防するなどの注意が必要です。


脇肉がたるみ始めると、なぜか自然にスタイルも悪く見えることが多いものです。特にノースリーブの服や薄着で肌見せが始まる夏の季節には、脇肉のラインが気になります。ダイエットはウエストや体重に目がいきがちですが、全体のスタイルを良くするために脇肉にも目を向けてみましょう。

セルフケアでうまくいかない方へ。

自分だけでは痩せられないという方はやはりプロにお任せするのが一番です。

これまで約9万人の女性の美をサポートしてきた実績を持つインドエステサロン プレステージ・パルトネールでは、気になる部位を集中的にケアする「脂肪集中ケア ボディメイクプラン」を期間限定でご体験いただけます。

通常17,420円のところ、今ならなんと平日価格4,500円でお試しいただけるまたとないチャンスです。ぜひお試しください。

  • この記事を書いた人

  • 最新の記事

プレステージ 広報部

プレステージ 広報部

創業30年の実績を持つ老舗エステサロンの熟練エステティシャンが、ご自宅でのケアや食生活なども含めた美のノウハウをご提供いたします。

関連記事

Page Top

体験プラン