インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール
美容コラム

脇肉を予防・改善する腕立て伏せエクササイズ

  • 背中
脇肉を予防・改善する腕立て伏せエクササイズ

こんにちは、パルトネール溝の口店の石井です。ダイエットをして体重が落ちても、ふくらはぎや二の腕の太さが変わらない、という経験をしたことがある方もいるかもしれません。なかでも脇肉と呼ばれる脇の下の脂肪はなかなか落とせないものです。今回は、脇肉ができる原因とその対処法について紹介します。

脇肉ができる原因

脇肉は胸の周りにある筋肉が衰えて、バストを支えきれなくなり外側に広がっていくことが原因です。筋肉が衰えてしまう理由として、筋肉を使っていないことや血行不良などが考えられます。

脇の下にはリンパがあります。リンパは滞ってしまうと、余分な水分や老廃物がスムーズに流れなくなり、体内に蓄積されてしまうことに。その結果、脇の下に脂肪がつきやすくなってしまうのです。

また、猫背など姿勢が悪い人は要注意です。背中が丸まっていると、肩が前に出ていて肩甲骨が開いている状態になります。そのままの状態でいると背中の筋肉が衰え、脇肉も増えてしまう可能性があるのです。

さらに、バストのサイズに合っていないブラジャーを身に着けていることも脇肉を作る原因になります。特に実際のサイズよりも小さいサイズのブラジャーを使っていると、はみ出したお肉が脇肉に移動してしまいます。脇肉予防のためにも、自分のサイズに合ったブラジャーをつけるようにしましょう。

脇肉を解消する腕立て伏せエクササイズ

脇肉を解消するエクササイズやダイエット方法は数多くありますが、脇肉解消におすすめなのが、腕立て伏せエクササイズです。腕立て伏せエクササイズは、脇肉だけでなく二の腕の筋肉を引き締め、ヒップアップ効果なども期待できます。腕立て伏せエクササイズのやり方を確認しましょう。

1. 両手両足を床につき、四つん這いの姿勢になります。このとき、手首の上に肩がくるようにしてください。
2. その姿勢のまま、片方の脚をまっすぐ後ろに伸ばします。できるだけ、肩と足の付け根、つま先が一直線になるように意識しましょう。
3. そのまま、ゆっくり肘を曲げ、床につくかつかないかの位置でストップし、元の姿勢に戻ります。
4. 反対も同じように行います。

背中が丸まらないようにすることがポイントです。回数は自分でできる範囲で始め、慣れてきたら回数を増やしていくと良いでしょう。

二の腕にも効く!リバースプッシュアップ

リバースプッシュアップは、後ろ向きで行う腕立て伏せのようなエクササイズです。イスを用意して行なってください。

1. 背中向きで両手をイスにつき、膝が90度になるよう腰を落とします。
2. 息を吸いながら腕が90度になるまで腕を曲げ、お尻を床に近づけます。
3. 息を吐きながら、ゆっくり元に戻ります。

このとき、体重を足にかけるのではなく、腕で支えることを意識しましょう。1日10~15回×3セットが目安です。

リンパマッサージで脇肉対策

脇肉の原因を解消するには、マッサージでリンパや血液の流れを良くすることも一つの方法です。脇のリンパを流すことで、二の腕のたるみ予防やバストアップ、肩こりの改善といった効果も期待できます。

脇のリンパマッサージの方法は、片方の手を上げ、脇の下をクルクルと回すようにマッサージをします。これだけでもリンパの流れがよくなりますが、肩を回すストレッチも一緒に行うのとより効果的です。

肩を回す際には、鎖骨の付け根から腕を動かすようなイメージで行うのがポイントです。また、腕を横に広げたり、高く上げたりする動作をプラスすると、脇のリンパを刺激しやすいでしょう。

悪姿勢を改善する!日常生活の中における注意

エクササイズをしても姿勢が悪いと、脇肉ができやすくなります。仕事などで座っている時間が長い人は、猫背になっていないか意識することが大切です。

猫背を改善する方法として、肩甲骨周りの柔軟が挙げられます。おすすめは肩甲骨を寄せる、広げるという動作を繰り返す簡単なエクササイズです。仕事の合間などにもできるので、気が付いたら肩甲骨を動かすようにしましょう。背筋を伸ばすことも大切です。腰に負担がかからないよう、お腹に力を入れて座ることを意識してみてください。

また、ブラジャーがバストのサイズに合っているかどうかも確認しましょう。下着メーカーの調査によると、約70%の女性がサイズに合っておらず、なかでも小さいサイズをつけている方は約54%もいるそうです。お店で店員さんにチェックしてもらい、自分の正しいサイズを知っておきましょう。

脇の下の脂肪がなかなか落ちなくて悩んでいる方は少なくありません。その原因としてリンパや血行の流れが悪かったり、姿勢が猫背になりやすいといったことが考えられます。腕立てやリバースプッシュなどのエクササイズやリンパマッサージなどによって、改善が期待できます。また、ブラジャーのサイズが合っているかどうかも確認するようにしましょう。

セルフケアでうまくいかない方へ。

自分だけでは痩せられないという方はやはりプロにお任せするのが一番です。

これまで約9万人の女性の美をサポートしてきた実績を持つインドエステサロン プレステージ・パルトネールでは、気になる部位を集中的にケアする「脂肪集中ケア ボディメイクプラン」を期間限定でご体験いただけます。

通常17,420円のところ、今ならなんと平日価格4,500円でお試しいただけるまたとないチャンスです。ぜひお試しください。

  • この記事を書いた人

  • 最新の記事

プレステージ 広報部

プレステージ 広報部

創業30年の実績を持つ老舗エステサロンの熟練エステティシャンが、ご自宅でのケアや食生活なども含めた美のノウハウをご提供いたします。

関連記事

Page Top

体験プラン