インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

脇肉撃退!手軽にできる筋トレ・エクササイズ術

  • 背中
脇肉撃退!手軽にできる筋トレ・エクササイズ術

脇肉がはみ出るのが気になって、ノースリーブのようなファッションを楽しめない…そんな経験はありませんか?特に暑い季節になると、意外とこの悩みを抱えている方は多いようです。

こんにちは、広報担当の元井です。

その理由は、加齢以外にも脇の筋肉は衰えやすく、脂肪がつきやすいことが原因だと考えられます。今回の記事では脇肉の筋トレ・エクササイズ方法をご紹介するとともに、気になるハミ肉を解消するための方法をお伝えします。

ただいまプレステージでは初回体験5,500円で脇のハミ肉が解消できる脂肪集中ケアボディメイクプランを実施しておりますので、こちらも是非ご覧ください。

広報担当

なんで脇のハミ肉ができるんですか?

エステティシャン

脇は普段意識することが少ない部位です。だからこそ、脇の周りの筋肉は衰えやすく、気が付くと脇のハミ肉が目立っていたということは少なくありません。

広報担当

一番の原因は何でしょうか?

エステティシャン

基本的には年齢によって体が変化するのが原因です。

30歳を過ぎた頃からお腹周りや二の腕にぜい肉がついたりバストが垂れたり、顔の肉が落ちにくくなったりと、体型の変化を感じることはあると思います。その理由は、筋肉量が衰えるからです。

当然基礎代謝も下がって脂肪がつきやすくなります。これは多くの人が経験することなので仕方ありませんが、30歳を過ぎたら美容を意識したいところです。

広報担当

ほかの理由はありますか?

エステティシャン

特に意識しないでいると、どんどんリンパの滞りが起きてしまいます。たとえば、よくあるのが悪い姿勢によるリンパの滞りです。

現代人はデスクワークをするとき、つい前かがみの猫背気味になっています。すると、脇の下が凝ってしまい、リンパの詰まりや血流が悪化。筋肉は衰えて老廃物も蓄積され、どんどん脇のハミ肉ができてしまうわけです。

ちなみに、肩甲骨も開きっぱなしになり、背中にも贅肉がついてしまいます。

広報担当

なるほど。姿勢以外に注意することはありますか?

エステティシャン

女性の方は下着のカップサイズや形に注意しましょう。本当はバストになっているはずの脂肪が、合わないブラジャーのせいで脇のハミ肉になっている可能性もあります。

広報担当

下着選びのときにはどんなことに注意すべきでしょうか?

エステティシャン

たとえば、長時間付けていると痛くなったりブラ紐が何度もずり落ちたりするブラジャーは、身体に合っているとは言えません。

他にも同じブラジャーを何年も使っている人も注意です。バストの形は年々変わっていくものなので、それに合わせてフィッティングを行い、自分の身体のサイズにぴったりくるものを選びましょう。

広報担当

ほかに気を付けることはありますか?

エステティシャン

たとえば、ブラジャーを付けずに寝ていると脇のハミ肉ができやすいです。人によりますが毎日8時間くらい寝ているのですから、バストが垂れてしまうと、本来はバストにあるはずの脂肪がワキや背中に流れてしまいます。

広報担当

それは意外ですね!ブラを付けずに寝るほうがいいと思っていました。

エステティシャン

もっとも締め付けが強すぎるのも健康にはよくないですから、ナイトブラを付けて寝るのがいいですね。

広報担当

ありがとうございます。では、脇のハミ肉を防ぐ方法はありますか?

エステティシャン

あまり脇の周りを動かしていないことが大きな原因なので、筋トレやエクササイズをするのがおすすめです。

広報担当

どんな筋トレやエクササイズがよいのでしょうか?

エステティシャン

まずは簡単なエクササイズからお伝えしますね。背中の後ろで手のひらを合わせるポーズです。

まず、両手を背中に回し、指が上向きになるように手のひらを合わせましょう。このとき、手の高さは自然な位置になるようにしてください。
次に、両手を持ち上げて同じ姿勢をキープしましょう。30秒で1セットですが、これを毎日5セット繰り返してください。
腕が少しプルプルするような高さまで持ち上げるのが、脇をスッキリさせるコツです。

広報担当

これは意外と何セットもやるときつそうですね!ほかにもトレーニングはありますか?

エステティシャン

バンザイをする筋トレも有効です。

まずは足を閉じてまっすぐな姿勢で立ちます。手のひらが前を向くように胸を開き、腕を斜め45度に上げましょう。
次に、前へ習えをするように腕を前に伸ばします。このとき、腰は反らさず腕は45度下に向けることがポイントです。
10回1セットですが、極力3セット程度は続けるようにしましょう。筋肉が刺激されて、脇のハミ肉がスッキリするはずです。

広報担当

このトレーニングも効きそうですね!ほかにストレッチやマッサージのようなものはありますか?

エステティシャン

では、リンパマッサージをご紹介します。脇の下の筋肉に刺激を与えるマッサージです。

まず、左手を頭の上に挙げます。右手の親指を脇の下に当て、残りの指で肩甲骨の上側を押さえたら親指でぐっと押さえます。
実は、このとき刺激しているのは、脇と肩甲骨の両方です。肩甲骨の上、中、下部分を押さえていきます。
あまり強く押しすぎるとリンパによくないので、気持ちいいと感じる程度の強さで押さえるようにしてください。
左右両方ともやるようにしましょう。

広報担当

マッサージ的な刺激があって気持ちいいですね!ありがとうございました。注意したほうがよいことはありますか?

エステティシャン

脇のハミ肉を作るのは生活習慣です。今回ご紹介したエクササイズは時々やるだけでは十分な効果は出ません。毎晩、お風呂に入ったあとのリラックスタイムに筋トレやエクササイズをするのがおすすめです。

習慣にすることが必要なので、上記のセット数ができなくてもできることから続けていきましょう。脇のハミ肉にコンプレックスを感じず、自分が好きなファッションを楽しんでください。


なるほど、貴重なお話をありがとうございました。毎日の筋トレやエクササイズを続けることでボディメイクができるなら、脇のハミ肉への刺激は諦めずに続けていきたいところですね。

脇のハミ肉はかっこ悪くて、自分のお気に入りのファッションが着られなくなります。加齢による原因はやむをえない部分もありますが、筋肉が衰えないようにすることで脇のハミ肉もスッキリしそうです。また、下着のサイズや夜寝るときの習慣も意識すると、短期間でも脇のハミ肉の悩みが解消できると思います。

特にデスクワークで脇の周りの筋肉を動かしていないと感じる方は、脂肪を落とすためにぜひ筋トレやエクササイズを行うようにしてください。生活習慣になるころには脇を引き締めるのが楽しくなり、自分の好きなファッションも着こなせるようになりますよ。

セルフケアでうまくいかない方へ。

自分だけでは痩せられないという方はやはりプロにお任せするのが一番です。

これまで約9万人の女性の美をサポートしてきた実績を持つインドエステサロン プレステージ・パルトネールでは、気になる部位を集中的にケアする「脂肪集中ケア ボディメイクプラン」を期間限定でご体験いただけます。

通常17,420円のところ、今ならなんと平日価格4,500円でお試しいただけるまたとないチャンスです。ぜひお試しください。

> 体験プランの詳細はこちら

関連記事

Page Top

体験プラン