インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

腕時計の跡くっきり…手首の部分痩せは可能?

  • その他
腕時計の跡くっきり…手首の部分痩せは可能?

仕事で疲れて帰宅して、ホッと一息…。腕時計を外してみるとベルトの跡がくっきり、しかも、なんだかパンパンにむくんでる!

こんにちは、プレステージ広報担当の元井です。

私のような経験がある女性は、きっとたくさんいらっしゃるに違いありません。

普段あまり気にしない手首ですが、意外とむくみが出やすい箇所でもあります。当店ベテランエステティシャンに部分痩せの方法をインタビューしてきました。

Q:手首って、なぜ意外とむくみやすいんでしょうか?
A:これは他の部位にもいえることですが、心臓から遠い部位ほど血液が行き渡りにくいのでむくみやすくなります。手首は比較的心臓より遠く、秋冬の冷たい外気にさらされる機会も多いので、血行不良を起こしやすいのです。「腕時計の跡がくっきり」というのは、水分の代謝がうまくいっておらずむくんでしまっている典型的なサインの1つです。

Q:手首のむくみの解消方法ってあるんでしょうか?
A:まずは、冷やさないことです。気温が下がってきたら、しっかりと手首をガードするタイプの手袋で温めるようにしましょう。しかし、手首を締め付けてしまうと余計に血行が悪くなるので、きちんと自分のサイズに合った手袋を選ぶようにして下さい。

Q:他に何か気を付けることはありますか?
A:手の末梢神経に血液を行き渡らせることが大切ですから、マッサージが効果的です。

寒くなってくるにしたがって、足湯をする女性が増えてくると思います。できれば、足湯をするついでに小さな洗面器等で、手も温めてあげるとよいでしょう。アロマオイルを入れたお湯で、ほかの部位と同様にじんわりと芯から温めてください。

次に、手をしっかりと温めた後に、手の指、手の甲、手のひら、手首の順にマッサージしてみましょう。アロマオイルでもいいですし、手のひらで軽く温めたハンドクリームを使ってみるとなおよいでしょう。手首に意外とコリコリと硬い部分が多く、老廃物が溜まっている様子がわかる方も多いでしょう。

わたくしも実際にトライしてみましたが、マッサージすると意外と手首にもコリを感じます。手や手首のマッサージは癒し効果もあるので、事務作業で疲れた日にはぜひ試してみてくださいね!

関連記事

Page Top

体験プラン