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腸内環境を整えて体質改善。もう便秘に悩まない

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腸内環境を整えて体質改善。もう便秘に悩まない

いつもパルトネールの体質改善コラムをご覧いただきありがとうございます。溝の口店副店長の小笹です。

便秘に悩む女性は多いと聞きます。便秘はお腹も張って気持ち悪く、スッキリしませんね。実は、便秘を解消するには体質改善が必要です。どのような方法で体質改善をすればよいのか、ご紹介しましょう。

【腸内環境を整えて便秘を解消】
便秘を解消するための体質改善において重要なのが腸内環境を整えることです。腸内には善玉菌と悪玉菌、さらに善玉菌と悪玉菌のどちらか強い方の味方になる日和見菌がいます。

これらの菌がバランスを保って住んでいるのですが、健康な腸は善玉菌が優勢です。ところが、腸内バランスが崩れ悪玉菌が優勢になってしまうと、腸の働きが悪くなって便秘となってしまうのです。

【体質改善するためには善玉菌を増やすことが大切】
腸内環境を整え、体質改善をするにはビフィズス菌や乳酸球菌、ラクトバチルスなどの善玉菌を増やすことが大切です。オススメなのはヨーグルトです。

最近では胃酸でこわれず腸まで善玉菌をしっかり届けるヨーグルトなども増えています。そういったヨーグルトを毎日食べることが大切。また、漬物やキムチなどの発酵食品を摂ることも善玉菌を増やし、便秘の解消につながります。

【腹筋を鍛えて便秘を解消】
女性に便秘が多いのは、腹筋が弱いからと言われています。スムーズに排便するためには、腹筋が大切なのです。最初は5回でもいいので、毎日腹筋運動をするようにしましょう。その際にはお腹に力が入っていることを意識して行うことが必要です。

日常生活の中で、お腹に凹ませる状態をキープするだけでも腹筋がついてきます。腹筋を鍛えることは、引き締まったウエストも手に入れることができますね。また、腹筋だけでなく適度な運動も便秘の解消につながります。

便秘を放置しておくと、体内に毒素が周ります。さらに体臭の原因ともなるのです。また、太りやすくなるというデメリットもあります。

体質改善をして健康な腸になり、毎朝スッキリ排便ができるようにしましょう。
 

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