インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

自分でできる肩こり徹底解消術

  • その他
自分でできる肩こり徹底解消術

日が伸び、暖かい日差しが増えてきましたが、やはり朝晩寒い日が続きますね。
年末年始の長いお休みがあり、疲れのとれた身体もそろそろまた疲労が溜まってはいませんか?
肩は、一番身体が疲れを感じやすいところです。
今回は日常的に簡単に出来る肩こり解消法を紹介させて頂きます。

 

◆肩こりの症状としくみ◆

肩こりは主に首を支えている筋肉に出る症状です。
コリは、筋肉の血行が悪くなる事で酸素や栄養が不足し、老廃物が蓄積される事で起こります。

◆肩こりの主な原因◆

・パソコン仕事で手を多く使う
・同じ姿勢が長時間続く

◆解消ポイント◆

多くの方はコリが辛い時、辛い首や肩を揉みほぐそうとする事が多いかと思いますが、以外と見落としがちになるのが手や腕の疲労です。
首から腕は繋がっているので、一緒に揉みほぐすとより良い解消効果があります。

◆簡単ストレッチ◆(※強い指圧は筋肉を痛めますので軽めに押して下さい)

①左肘を曲げ右手の親指と中指で腕を挟むようにし、肘から手首までを揉み解します。
②右指で左肘上を挟み押さえ、左手首の力を抜いて、ブラブラと動かします。
③左腕を二の腕から下へ右指の挟む位置を少しずつずらし、左腕全体がほぐれるようにブラブラと動かします。

◆肩甲骨周りのストレッチ◆

④右肘を曲げ右手を肩に付けます。
⑤左肩から右手が離れないようにし、手が離れないように意識しながら出来るだけ大きな円を描くよう回します。
※反対側も①~⑤を同様に3~5分程度

 

ストレッチで肩甲骨が動かされ、周囲の筋肉の血行が良くなり肩こりの改善に繋がります。
通勤の際、肩甲骨を意識し腕を振って歩くだけでも、コリ改善&二の腕のシェイプアップ効果にもなりますので、春に向けてのケアとしてもオススメです。是非試してみて下さい。

セルフケアでうまくいかない方は
こちらのプランを是非お試しください。

この記事をご覧の方におすすめの体験プラン

関連記事

Page Top

体験プラン