インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

血行促進が体質改善につながる?

  • その他
血行促進が体質改善につながる?

おススメ体験プラン
★ 本気痩せ全身デトックスプラン ★

新人エステティシャンのアヤノです。
みなさん、自分の体の中を流れている血液が、どういう風に全身行き渡っていくのかって気になったことはありませんか?!
私も普段はそんなこと気にしないんですけど、この間ずっと同じ姿勢でいたら、足がすごくむくんでいました。
そのことを先輩に話したら、ずっと同じ姿勢でいると血行の流れが悪くなっちゃうよ、という話を聞きました。

その時に、体内の血液ってどんな風に循環してるんだろう?と疑問に思ったんですね。
そんなわけで、体質改善に必要な血行について詳しく調べてみました。

○血行促進とは?
よく、血行の流れを促進させることが健康に良いなんて聞きますよね。
でもそもそも、血行を促進するというのは具体的にどういうことなんでしょうか?

頭から指先、そして足先まで張り巡らされている血液ですが、心臓から大動脈を伝って全身に送り、それがまた心臓に戻ってくるという仕組みになっています。

血液は、酸素や栄養素を運ぶという役割を持っていて、
身体の中に溜まってしまった老廃物を運んでくれています。
つまり、血液の流れが滞ってしまうと、全身に栄養が行き渡らなくなってしまう上に、身体の中に余分な物質が残ったままになってしまうということなんですね。

○ふくらはぎの筋肉が重要?!
拳大ぐらいの心臓が全身に血を巡らせるために働いているなんてすごい!と思うところですが、やっぱり限界はあるよう。
足先まで届いた血を、重力に逆らって上に持ち上げるのは、やはりとても大変です。
そこで活躍するのがふくらはぎの筋肉!

実は、ふくらはぎは「第2の心臓」とも呼ばれていて、足先まで届いた血液を上に押し上げる役目を果たしているんです!
ふくらはぎにそんな重要な役割があるなんて、知りませんでした…。

○体質改善のためには血行の流れを良くすること
血行が悪くなると、冷え性になったり肩こりになったりと、いろいろな症状を引き起こす可能性があります。
ですから、血行の流れを良くするということが大切なんですね。
筋肉の衰えは血行の巡りを悪くする原因ですから、体質改善のためには筋力を維持するというのがポイントです!

血行促進を意識して、健康な身体を目指しましょう!

関連記事

Page Top

体験プラン