インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

貧血に悩む人の体質改善は胃腸がポイント!

  • セルフケア
貧血に悩む人の体質改善は胃腸がポイント!

女性の悩みでしばしば話題に上る貧血。実は、体質改善をするだけで、すぐにこの悩みが解消するそうです。

こんにちは、パルトネール広報担当の元井です。

今回は、貧血でお悩みの方に向け、どのような体質改善をすべきか伺ってきました。

Q.貧血で悩む人は多いですよね。でも、どうして貧血になるのでしょうか?
A.貧血は鉄分不足によって起こると言われています。成人女性に必要な鉄分量は10~12mgなのですが、1回の生理で、およそ20mgの鉄分が身体から抜け出ているのだそうです。

Q.貧血の解消は、一般的にどんな方法がありますか?
A.まずは食生活の改善ですね。お肉を食べないダイエットをしている人もいると思いますが、たんぱく質を十分に取らないと、赤血球が身体で作られません。適度にお肉を食べることは、貧血防止のために大切なんですよ。

Q.貧血とダイエットの両立は難しいですか?
A.必ずしもそうではありません。東洋医学の考え方では、胃が血液を作ると考えられています。貧血は胃の機能が低下しているときに起こりやすいということです。

胃腸が弱っていると鉄分の吸収が悪くなるので、できるだけ胃腸をいたわってあげましょう。

Q.食事以外に簡単な方法はありませんか?
A.つぼを刺激するだけでもよいと思います。足の親指には胃を刺激するつぼがあるので、毎日左右の足を30回程度揉んでみましょう。ちょっと痛いかもしれませんが、それは胃が疲れている証拠。
毎日続けていると、だんだん気持ちよくなってくるので、その頃には胃腸の体質改善ができていると思います。もちろん、貧血に悩む方も健康な状態を取り戻せるはずです。

なるほど、胃腸の疲れを取ることで鉄分の吸収をよくすれば、貧血は収まるんですね。早速足つぼからトライしてみると手軽でよいかもしれません。

関連記事

Page Top

体験プラン