インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

部分痩せがしたい!どんな方法で筋トレをすると効率的になるの?

  • トレーニング
部分痩せがしたい!どんな方法で筋トレをすると効率的になるの?

こんにちは、川崎店副店長の小松です。

肌の露出が増える夏は、脚や腕、それにお腹など気になるパーツを引き締めたいという方が多くなります。一部分の体脂肪だけを落とすのは難しいのですが、筋トレをすることで気になる部位を引き締める部分痩せは可能です。今回は、部分痩せと筋トレの関係について見てみましょう。

【筋トレは身体を引き締める】
多くの人の、夏の部分痩せの目的は「露出するから、身体のラインが気になる部分を引き締めたい」という点にあると思います。例えば、「水着になるときのウエスト周りが恥ずかしい」「半袖でたるんだ二の腕が気になる」など、人それぞれの悩みが考えられるはずです。

身体の引き締め効果を期待している場合、筋トレを行うと見た目がスッキリしやすくなります。筋肉は脂肪を持ち上げて引き締まった身体付きに見せることができ、スリムなボディラインを演出するからです。

【意識的に筋トレすると効果が上がる】
筋トレを行うとき、どの部分を鍛えているかを考えると、何も考えていない状態とは効果が異なります。トレーニング中に筋肉に指令を出す方法は、脳から信号を発信するという方法なので、意識しているだけで刺激の強さが変わるのです。ある調査では10%程度、筋トレの効果が上がると言います。

もし、漫然と筋トレをしていたのであれば、部分痩せしたい部位をイメージするだけで効果は大きく変わるはずです。例えば、「ウエスト周りの筋肉に刺激を与えている」という意識を持ちながら腹筋や背筋をすると、それだけで筋肉への刺激は高まります。その結果、筋トレの効果も大きくなるということなのです。

部分痩せをしたいというお気持ちがあるのであれば、筋トレをして見た目を引き締めるのが最も近道だと考えられます。ただし、一朝一夕で筋トレの効果は上がるわけではなく、日々のトレーニングの積み重ねがスリムな身体を作ります。早期に理想的な身体を手に入れたい方は、体質改善を並行しながら進めると、部分痩せを実現するスピードも上がりますよ。
 
 

関連記事

Page Top

体験プラン