インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

部分痩せしたい!憧れのメリハリボディを手に入れるには?

  • トレーニング
部分痩せしたい!憧れのメリハリボディを手に入れるには?

いつも美容コラムをご覧いただきありがとうございます。プレステージ横須賀中央店 副店長小澤です。ダイエットで体重が減っても、胸だけが小さくなり、他はあまり変化が見られなかった…というのではガッカリですよね。

欲しいのは数字よりも見た目、ではないでしょうか。たとえ体重があまり変わらなくても、太ももが細くなったり、ヒップが小さくなればうれしいですよね!果たして、そんな部分痩せは可能なのでしょうか。

【部分痩せは不可能?】

人体の仕組み上、部分痩せは無理だという考え方もあります。確かに脂肪などの栄養分は血液に乗って全身に運ばれるため、どこかひとつの場所にたまることはありません。また、脂肪を分解するホルモンも同様に血液の流れにのって全身をめぐるため、ひとつの部位だけに作用するというものでもないのです。

確かに太っている人の多くは、全身に脂肪をまとっているケースがほとんどです。一方で、お腹だけが目立つというような人もいますが、これは筋肉が関係していると考えられます。

【筋肉を鍛えて部分痩せ?】

脂肪と違って、筋肉はトレーニングによって自分が望む場所に比較的付けやすいという特徴があります。そして、腹筋がある程度あると、お腹に脂肪がついていてもあまり目立ちません。腹筋が脂肪をしっかりと押さえ込んでいてくれるからです。

脂肪の量が同じだったとしても、腹筋がほとんどない状態では、いわゆるポッコリお腹になってしまいます。しかし、腹筋を鍛えることで目立たなくすることは可能です。脂肪を落とすわけではありませんが、結果として部分痩せしたような効果を出すこともできるのです。

【部分痩せには筋トレを!】

以上の理由から「太ももを細くしたい」「ヒップを小さくしたい」というような部分痩せを希望しているならば、毎日の生活の中に筋トレを取り入れてみることをおすすめします。そうとはいっても、あまりハードにやりすぎてパンパンに筋肉を付けてしまうと、いわゆる「筋肉太り」になってしまいます。

無理なく楽しく取り組める範囲にとどめておくことがポイントです。次に、具体的に部分痩せのための筋トレの方法について紹介します。

【おしりを小さくする筋トレ】

1. 壁に片手をつき、正面を向いて、片膝をおヘソの高さまで上げます。この時、背筋をまっすぐ伸ばして猫背にならないように注意します。
2. 引き上げた足のかかとを後ろへ押し出す感覚で、ゆっくりと後方へと足を伸ばします。
左右10回ずつを目安に繰り返します。

【太ももを細くする筋トレ】

1. 四つんばいになります。
2. 右腕、胴、左足が一直線になるように伸ばします。
左右10回を目安にリピートします。

【お腹の部分痩せのための筋トレ】

1. 仰向けに寝ます。
2. 両手をハの字に広げ、床に置きます。
3. 両足のつま先を天井に向けながら上に伸します。
4. かかとを床スレスレまでおろします。
これを10回ほど繰り返します。

【ウエストの部分痩せのための筋トレ】

1. 仰向けに寝ます。
2. 両手を頭の上に伸ばします。
3. 右手の甲と左太ももの外側をくっつけるようにして、上体を起こします。
4. 最初の体勢に戻り、左右逆にして行います。
左右交互に10回リピートします。

いかがでしたでしょうか。部分痩せに効果が期待できる筋トレは、どれも軽めなのが特徴でもあります。筋トレといってもどれも自宅できるものばかりですし、トレーニングウェアなどに着替える必要もありません。

パジャマでもできるようなものばかりなので、お風呂あがりの就寝前の日課にもおすすめです。実は寝る前の筋トレは脂肪燃焼効果が高いとも言われています。無理せずコツコツ続けることで、部分痩せだって夢ではないのです。オヤスミ前の楽々筋トレを習慣にして、憧れのメリハリボディを手に入れてみませんか?

関連記事

Page Top

体験プラン