インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

部分痩せの効果を出すトレーニングのコツ

  • トレーニング
部分痩せの効果を出すトレーニングのコツ

当コラムをご覧のみなさまこんにちは、横須賀中央店 店長の進藤です。

ダイエットの経験を持つ方は多いでしょう。経験者ならご存知だと思いますが、食事だけでは部分痩せはできません。部分痩せをするなら、痩せたい部分のトレーニングをすることが必要です。

効果的に部分痩せをするには、トレーニングにおいてどういったポイントに注意して行うことが大切でしょうか?

【トレーニングで部分痩せができる理由】
太ももや二の腕、ふくらはぎなど部分痩せをするには、それぞれの筋肉を引き締めるためのトレーニングが必要です。それぞれのパーツに脂肪がついてしまうということは、その部分の筋肉が使われていないため衰えてしまっているということです。

年を重ねるとともに、二の腕などはプヨプヨになってしまいますね。その部分は日常生活では使われていないため、筋肉が落ちてしまっているのです。筋力が落ちてしまっている部分をトレーニングで鍛えることで、引き締めることができます。

【正しいフォームで行うことが大切】
引き締めたい部分をトレーニングするうえで大切なことは、正しいフォームで行うことです。フォームが正しくないと、引き締めたい部分の筋肉が刺激されず、引き締めることができません。違った部分を鍛えてしまうと、その部分に筋肉がついて太くなってしまう、ということもあります。どの部分の筋肉を引き締めるのかをしっかりと意識することが大切です。

【筋力トレーニングは2~3日置きに】
筋力トレーニングは毎日行う必要はありません。トレーニングをすると筋肉が破壊され、さらに修復をすることで強い筋肉に生まれかわります。その修復には2~3日かかると言われています。

それ以上置くと、せっかくのトレーニングがムダになってしまうので、注意しましょう。

部分痩せの効果を出すには、以上のような点に注意してトレーニングを行うことが大切です。さらに筋肉量が増えることで、脂肪燃焼しやすくなるので、痩せやすい体になることも可能です。

気になる部位のトレーニング法など、ぜひサロンまでお気軽にご相談下さい。
 

関連記事

Page Top

体験プラン