インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

部分痩せダイエットでほっそりスリムな足になろう!

  • ふくらはぎ
  • 太もも
部分痩せダイエットでほっそりスリムな足になろう!

新人エステテシャンのサヤカです!街で足の細い人がいると、つい見てしまいませんか?「足を細くしたい!」
これはもう、すべての女性の夢ですよね。でも、足の部分痩せダイエットっていったいどうすれば良いのでしょうか。

【足の部分痩せダイエットにはまずマッサージ】

足が太くなっている大きな原因のひとつが、リンパ液の滞りです。リンパ液の流れが悪くなることで老廃物や水分が脂肪細胞とくっついて、あの憎きセルライトができるというワケです!リンパ・マッサージで退治しましょう。

エステでのリンパ・マッサージはじつはとても繊細なテクニックを用いています。家庭でそのままを再現するのは難しいかな、というのが本当のところです。でも、基本としては「下から上へマッサージ」これだけおさえておけば、ある程度の効果は期待できます。

まず両方の手のひらで、足の裏と指をていねいにマッサージします。この時必ず指から足首にむかってさするようにします。くるぶしの下のくぼみをアキレス腱に沿ってそっと押すようにします。

次にふくらはぎを、雑巾を絞るように下から上へと揉み上げます。膝まで来たら、膝裏のリンパ節を強く押します。膝からももにかけても同様に雑巾を絞る感じで揉み上げます。足の付け根にあるくぼみ数カ所にもリンパ節があるので、強く押します。

以上をできれば5セット、1日に3回できれば理想です。難しい場合には入浴時に10セット程度でもかまいません。無理なくできる範囲で毎日続けてみましょう!

太ももの部分痩せにはコレ!】

足ダイエットでも、さらに細かい部分痩せにチャレンジしてみましょう。

まずは太もも。痩せにくいともいわれている太ももですが、ちゃんとやればもちろん部分痩せだってできちゃうのです!
・両足を伸ばして座り、片方の膝を軽く曲げます。
・ゆっくりと息を吸いながら、曲げた方の足のひざ上の外側の肉を両手でガッシリとつかみます。
・息を吐きながら、強く揉みほぐします。
・ひとつかみした場所につき5回程度揉みほぐしながら、膝から足の付け根にかけてまんべんなく行います。

このマッサージはセルライトをバラバラにする効果も期待できる他、じつは太ももの外側にある胆のうのツボを刺激しちゃいます。胆のうから出る胆汁は脂肪の消化には欠かせないので、どんどん分泌させれば全身のダイエットにも効き目を発揮してくれそうです!

【ふくらはぎの部分痩せにはコレ!】

ふくらはぎを細くするための、カンタンなストレッチを紹介します。
・足を前後にできるだけ大きく開きます。
・つま先は両足とも正面を向けて、両手を前に出した足のひざの上に置きます。
・後ろの足のかかとはシッカリと床につけたまま、前に出した足の膝をゆっくりと曲げていきます。
これを、1日10セットを目標に続けてみましょう。

ふくらはぎストレッチをする時には、痛みを感じるほど膝やふくらはぎを伸ばさないように注意しましょう。ストレッチにあわせて深く息を吸ったり吐いたりすれば、より効果的です!

【足首の部分痩せにはコレ!】

ひきしまった足首、憧れますよね。でも、足首の部分痩せは無理……と、思われがちですが、そんなことはありません!足首を細くするためのストレッチを紹介します。
・仰向けに寝て、両足を肩幅の広さに開きます。
・右手をお腹の上、左手を左のお尻の下に入れます。
・左の足の裏を床につけたまま、ゆっくりと左膝を立てるように曲げていきます。
・ギリギリまで左膝を立てたら、かかとをゆっくりと上げ、丸めたつま先だけを床につけます。
・つま先を上げ、かかとだけで床を押します。
・つま先、かかとを交互に5セット繰り返します。
これを左右1セットとして、1日に10セットを目標にしてみましょう。

今年こそは美脚をゲットしてみませんか?

関連記事

Page Top

体験プラン