インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

顎がタプタプ!部分痩せってできないの?

  • 小顔
顎がタプタプ!部分痩せってできないの?

こんにちは!新人エステテシャンのマリカです。スタイルはイイのに二重顎が気になる…というお客様、結構いるんですよ。ぽっちゃりさんじゃないのに顎だけ肉がついてるってケースあるんです。

どうして、顎だけに肉がついてしまうのでしょうか?また、一度ついてしまったプヨプヨはどうにもならないのでしょうか?気になる顎の部分痩せについてお話したいと想います!

小顔の人ほど顎がたるみやすい!

憧れの小顔ですが、実はメリットばかりではないのです。小顔さんは顎の骨が小さいことが特徴です。顎の骨がシッカリしていないと、25歳を過ぎたあたりから垂れ落ちてくる肉をきちんと受けることができず、どうしてもたるんでしまうのです。

・硬い食べ物はキライ!
・日常生活のほとんどの用事はスマホですませていて、喋る機会が少ない。
・大笑いするなど顔の筋肉を動かすことはめったにない。

もし、2つ以上あてはまるならば要注意。いまはまだシュッとしているかもしれませんが、いつ二重顎になってもおかしくない危険な状態です。

呼吸や呼吸でも顎はたるむ!

口をポカンとあけがちな人、もしかしたらそれは口呼吸が原因です。口呼吸は猫背になりやすい、老廃物がたまりやすいなどさまざまなデメリットがありますが、二重顎の原因のひとつでもあります。

あまりモノを噛まない人も、二重顎になりがちです。顎まわりの筋肉の衰えによってたるみが発生するだけではなく、顔全体の筋肉が弱くなることで、頬でささえきれなくなった脂肪が顎に流れて二重顎になってしまうのです。

そのほか、長時間のデスクワークやスマートフォンの使用なども、リンパの流れを悪くして顎に脂肪をためてしまいます。顎を圧迫するような下向きの姿勢をとったままで過ごすのはおすすめできません。

顎って部分痩せできるの?

以上のように、実はこ~んなにイッパイ顎を太らせる原因が日常生活の中にひそんでいるんですね!もし、すでにタプタプ化していたら、もう治す方法はないのでしょうか?顎の部分痩せって無理なのでしょうか。

心配はありません!顔に部分痩せに効果的なトレーニングをいくつか紹介しましょう。

まず、おすすめなのが「舌回し」です。舌を唇と歯茎の間でグルグル回す!たったコレだけで顎の部分痩せはもちろん、小顔効果も期待できるのです。

コツはゆっくり回すことと、頬を舌で持ち上げるようにすること。テレビを見ながら、入浴しながら、ちょっとしたスキマ時間にできるだけ挑戦してみてください。

顎の部分痩せにおすすめのマッサージ

顎の部分痩せにはマッサージも効果的です。
まず、両手で口角のワキを軽く上にプッシュします。
ほうれい線を上に持ち上げるように頬の肉を押し上げましょう。
これを10回程度繰り返します。
次に人差し指と中指で顎の骨をはさみます。
顎下から耳下に向かって10回程度さすりあげます。

とにかく毎日続けることが大事です!無理なくコツコツ挑戦してみてください。

ガムを噛むだけでも!

食事の時に、よく噛むことも顎の部分痩せには効果的です。でも、なかなか長年のクセってなおりませんよね。そもそも、かたいものは苦手って人もいますよね。

そんな時にはガムを噛むことをおすすめします。ただ、片方ばかりで噛むのだけはダメです!左右、偏りなくガムを毎日噛むだけでもある程度の効果は期待できます。おやつはガムにすれば、ダイエットにもなりますね!

いかがでしたでしょうか。

実は顎の部分痩せはできないことではないのです!でも、ちょっと根気が必要ですね…。それに、日常生活のアレコレを見直さなければいけません。私もスマートフォンはちょっとひかえようかなと思ってます。心も顔も前向きで、シャープな美人顎をめざしましょう!

セルフケアでうまくいかない方は
こちらのプランを是非お試しください。

この記事をご覧の方におすすめの体験プラン

関連記事

Page Top

体験プラン