インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

首の冷えがスッキリすると寝つきが良くなる?

  • 冷え
首の冷えがスッキリすると寝つきが良くなる?

冷えると、妙な体調不良を感じることはありませんか?特に、肩コリや頭痛が冬場になるとひどくなるという人も珍しくないと思います。実はこれ、首の冷えが原因なのだとか。

こんにちは、パルトネール広報担当の元井です。

今回は首を温めることで、どんなふうに体調がよくなるか、お話を聞いてきました。身体のこりや寝不足が気になる人は要チェックです!

Q.首の冷えが不調を招く理由は?
A.首は、血管や神経、リンパなど、重要な場所があり、人間の身体のなかでも、大切な器官が集中しています。
また、頭の重さを支えるために、首周りの筋肉は常に酷使されている状態。これらの場所が冷えてしまうと、血管が収縮したり神経が落ちつかなかったり、さらには筋肉に大きな負担がかかったりして、体調が崩れてしまうんです。

Q.冬場の身体のコリもスッキリしますかね?
A.「肩こり解消」「頭痛の改善」といった成果が見られます。すべての人に同じような効果があるわけではありませんが、適温で温めてあげるとよいでしょう。

Q.ほかにも何か効果は得られますか?
「冷え性の改善」「熟睡効果」といった効果もあるといわれています。冷えてぐっすり寝つけないという人も全身を無理やり温めるのではなく、首周りを温めたほうが、体も温まり熟睡して体調もよくなりますよ。

Q.首はどうやって温めたらいいですか?
A.蒸しタオルを使ったり、シャワーを浴びるときに重点的にお湯を当てたりすると、首が温まるのでおすすめ。
また、寝るときは邪魔にならない程度のネックウォーマーを使うといいと思います。

Q.注意点はありますか?
A.あまり高温で首周りだけを温め過ぎないことですね。
神経が興奮状態になったり身体に負担がかかったりするので、適温が一番です。

冷えと寝つきに悩んでいる人は、首の温めがマストアイテムかも!寝るときには、ネックウォーマーを使ってみるとよいでしょう。

関連記事

Page Top

体験プラン