インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

鼻・口・耳から体質改善!?五感を使ったビューティー術

  • その他
鼻・口・耳から体質改善!?五感を使ったビューティー術

五感をフル活用することで、女子力を上げることができる上に、体質改善もできちゃう!?そんな噂を耳にして、真相を当店エステティシャンに確かめたくなりました。

こんにちは、パルトネール広報担当の元井です。

今回は、五感の中でも“耳”“鼻”“口”から体質改善する方法を、当店エステティシャンにインタビューしてきました。

Q:まず、“鼻”から出来る体質改善を、教えてください。
A:代表的なのが、ローズの香りです。香りをかぐだけで、女性ホルモンの分泌をうながすといわれているんです。嗅覚というのは、脳と直結しています。

アロマテラピーは、この脳と鼻がダイレクトに繋がっていることを利用した典型例です。ローズだけではなく、精油ごとに効能に特色があるのが特長。悩み別に好きな精油を選びながら、自律神経を調整し、精神的ストレスを緩和することができるんですよ。

Q:次に、“耳”から出来る体質改善を、教えてください。
A:体質改善に効果があるといわれているのは、クラッシック音楽やオルゴールを使った音楽療法です。最近、医療機関や福祉施設で取り入れられていることが増え、心身のリラックス効果があることからクラッシック音楽やオルゴールを流す病院もよく見かけます。

耳は脳幹と深い関わりがあるので、脳内の血流量にも作用するそうです。そのため、高血圧や高次脳機能障害、脳こうそくの後遺症のリハビリにも使われ始めています。なかなか取れない慢性的な疲れにも効果があるという研究もあるので、疲れやすい体質を変えたい人にもおすすめです。

Q:最後に、“口”からできる体質改善を教えてください。
A:歯周病ケアです。よく誤解されるのですが、歯周病は細菌感染によって起こるものです。メタボリックシンドロームや血圧、リウマチなどの自己免疫疾患とも関係があると言われています。

定期的に歯医者さんでクリーニングしてあげることで、未来の生活習慣病のリスクを予防することができるというわけなんです。実際、クリーニングを受けると気分がすっきりするので、最近ではエステ感覚で歯医者さんに通う女性も増えているそうですよ。

いろいろな方法があるんですね!勉強になりました。私は早速、日々の癒しのためにオルゴール療法でも始めてみようかな?と思っています。皆さんはいかがでしたか?
 

関連記事

Page Top

体験プラン