インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール
美容コラム

【驚き!】血管拡張はウソ!間違った生姜の食べ方は身体を冷やす!

  • 冷え
【驚き!】血管拡張はウソ!間違った生姜の食べ方は身体を冷やす!

おススメ体験プラン
★ 本気痩せ全身デトックスプラン ★

新人エステティシャンのチヒロです♪

生姜が身体を温める効果を持っているのは、今や多くの人が知っているはず。この季節、いろいろなところで冷え症に効くと言う話題を見かけますね。実は、生姜に含まれている成分をおさらいしていると、正しい食べ方が明らかになってきました!

【生姜に含まれている成分】
まず、生姜に含まれている主な成分は3つ。メリットは、「身体を温める」「殺菌作用がある」「脂肪を燃やす」です。

1)ショウガオール
殺菌作用や身体を温める作用があるのだとか。風邪やインフルエンザの予防にも役立つ生姜の辛み成分です。実は、かつおのタタキに生姜が使われているのは、ショウガオールが魚を殺菌してくれるからなんです。

2)ジンゲロール
胃腸の血行をよくする成分だそうです。こちらも、強い殺菌能力がある成分ですが、乾燥するとショウガオールに変身します。生姜のピリッとした辛さを作っています。

3)ジンゲロン
血管を拡張して、血のめぐりをよくしてくれる成分と言います。脂肪燃焼や発汗作用も期待できるのだそう。ちなみに、生姜の香りを作る成分です。

これらの成分が身体をポカポカ温めてくれるんですね。でも、食べ方を間違えると身体の奥を冷やしてしまうようなんです。

【生の生姜はNG】
冷え性を改善したいという人は、もちろん生姜に関心があると思います。でも、ジンゲロールは手足に体温を送るため、かえって身体を冷やしてしまう場合があります。

身体の内側から温めるには、ショウガオールを取ることがポイント。先ほども説明したとおり、ジンゲロールを乾燥させてあげる必要があります。そこで、気になるのは乾燥生姜の作り方ですよね?

【乾燥生姜の作り方】
乾燥生姜を作る方法はカンタン。たったの2ステップでできちゃいます!

1)生姜を1mmから2mmごとにスライス
2)丸1日天日干しにする

・・・たったこれだけ!

手軽に乾燥生姜を作ったら、毎日のレシピの隠し味として使ってみましょう!

セルフケアでうまくいかない方へ。

自分だけでは痩せられないという方はやはりプロにお任せするのが一番です。

これまで約9万人の女性の美をサポートしてきた実績を持つインドエステサロン プレステージ・パルトネールでは、冷え・むくみなど女子特有の体質の改善を目指す「本気痩せ 全身デトックスプラン」を期間限定でご体験いただけます。

通常28,600円のところ、今ならなんと6,600円でお試しいただけるまたとないチャンスです。ぜひお試しください。

関連記事

Page Top

体験プラン