インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール
美容コラム

あなたは痩せやすいタイプ?種類別肥満とダイエット法

  • トレーニング
あなたは痩せやすいタイプ?種類別肥満とダイエット法

おススメ体験プラン
★ 脂肪集中ボディメイクプラン ★

パルトネールマネージャーの藤田です。ひとくちに肥満と言っても、さまざまな種類があります。じつは、その体質によって痩せやすい・痩せにくいといった違いがあります。どのような体質だと、ダイエットに成功しやすいのでしょうか。また、痩せにくいという方でもダイエットに成功するコツがあるのか、合わせてご紹介します。

【リンゴ型肥満】
リンゴ型肥満は、お腹に脂肪が蓄積する肥満です。いわゆるメタボリック・シンドロームで、生活習慣痛を招く可能性が高いと考えられます。どちらかと言うと、男性のほうがこの肥満になりやすく、お腹周りだけが出てしまいがちです。

適度な運動とダイエットをすると、リンゴ型肥満はすぐに解消できます。ウォーキングや食事制限をするとすぐに体重が落ちるので、健康上の問題がある人は、すぐにダイエットを始めたほうがよいでしょう。

【洋ナシ型肥満】
洋ナシ型肥満は、お尻や太ももなど、下半身に脂肪が増えてしまいます。女性に多い傾向がありますが、ちょうど洋ナシのような見た目になってしまうことから、この名が付けられました。

一般的に、洋ナシ型肥満は、生活習慣病の原因になりにくいと言います。いわゆるメタボリック・シンドロームとは違う肥満だからです。妊娠や出産のためにエネルギーを蓄えた結果なので、ある程度は脂肪があったほうがよいかもしれません。

運動をはじめとしたダイエットでは、洋ナシ型肥満は解消しづらい傾向があります。スッキリ落とそうと考えるのであれば、部分痩せのためのダイエットが必要になるでしょう。

【洋ナシ型肥満の原因は骨盤】
女性が気になる洋ナシ型肥満は、ちょっとしたダイエットだけでは解消できません。女性の特性が原因で太りやすいので、ある程度は仕方ないと考えるべきです。しかし、老化が影響している部分もあるので、身体のエイジングケアに取り組むのがよいでしょう。

洋ナシ型肥満になってしまう原因は、女性ホルモンによって骨盤じん帯が緩んでしまうからです。その結果、下半身に脂肪が溜まります。まずは、骨盤を引き締めるストレッチやトレーニングをしてみましょう。

【骨盤ストレッチをはじめよう】
骨盤の歪みを解消するにあたって、骨盤を支える筋肉を鍛えることが大切です。そこで、骨盤ストレッチを始めてみましょう。

1.膝を外向けに曲げながら仰向けに寝ます。
2.足をWの形に開脚し、20秒程度キープします。
※痛みを感じる場合、肘をついても結構です。
3.脚をひし型に開き、左右の足の裏をくっつけ、20秒程度キープします。
※腰や背中が床から浮かないようにしましょう。

ストレッチをすると身体が柔らかくなるだけでなく、筋肉も刺激され、筋力もアップします。十分に筋肉が付いた状態だと可動域も広がり、基礎代謝自体も高くなります。下半身も引き締まり、痩せやすくなっているはずです。

【普段の食生活から注意しよう】
骨盤は十分に引き締まっているのに、下半身太りが解消されないケースもあります。その場合、もしかすると食生活が原因かもしれません。

下半身に脂肪が蓄えられてしまう原因は、塩分が考えられます。塩分を摂りすぎると、身体はバランスを取るために水分を必要とします。すると、むくんだ状態になってしまい、余計に下半身が太くなってしまうのです。

まずは、水分とミネラルを十分に摂取しましょう。冬場も、気付かないうちに水分は身体から失われています。寒いかもしれませんが、小まめに水を飲むのがおすすめです。野菜や海藻でミネラルを摂ると、むくみ解消にも効果が期待できます。

洋ナシ型肥満が気になる方は、根気よく、日々意識付けすることが大切です。骨盤周辺の筋肉を鍛え、食生活を変えてみましょう。
 

セルフケアでうまくいかない方へ。

自分だけでは痩せられないという方はやはりプロにお任せするのが一番です。

これまで約9万人の女性の美をサポートしてきた実績を持つインドエステサロン プレステージ・パルトネールでは、気になる部位を集中的にケアする「脂肪集中ケア ボディメイクプラン」を期間限定でご体験いただけます。

通常24,570円のところ、今ならなんと平日価格4,950円でお試しいただけるまたとないチャンスです。ぜひお試しください。

関連記事

Page Top

体験プラン