インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール
美容コラム

体質改善のためには代謝!でも、そもそもどんなもの?

  • 代謝を上げる
体質改善のためには代謝!でも、そもそもどんなもの?

おススメ体験プラン
★ 本気痩せ全身デトックスプラン ★

こんにちは。新人エステティシャンのアズサです!

先日、代謝と体質改善の基礎知識について、先輩から教えてもらいました。今回は、「いまさら聞けない?」代謝の基本について、皆さんにもご紹介します♪

■そもそも代謝ってなに?
代謝とは、人間が生きていくために必要な身体の活動です。食べ物のエネルギーを利用したり、消費したりといった作業のことだとか。

臓器や脳、さらにはお肌などの細胞を作るほか、体脂肪を貯めることも、医学的には代謝というらしいです。でも、皆さんにとって関心があるのは、ダイエットに効果があるほうではないでしょうか。そこで、もう少し詳しく見てみましょう。

■ダイエットのための代謝
ダイエットのときに注目したいのは、エネルギーを消費する代謝の方ですよね。実は、エネルギーを消費するといっても、3つの代謝があります。

1. 基礎代謝
体温調節や内臓のはたらき、呼吸など、人間が生活するうえで欠かせない代謝をさします。一日の大半(70%)を占めます。

2. 生活活動代謝
身体を動かすときに消費するエネルギーです。こちらは、日々の消費エネルギーの20%程度を占めています。

3. DIT(食事誘導性体熱産生)
食事を消化するとき、一部が熱となって消費されます。

■痩せるための代謝アップ
健康な身体を作るには、一定以上のエネルギーを摂取しなければなりません。つまり、ダイエットのためには、食べる量を減らして痩せるよりも、代謝をアップして痩せるほうがいいんです。

代謝アップのポイントは、基礎代謝を上げること。そのために、今までは「筋肉をつけて基礎代謝を高めよう」といわれていましたが、実は新常識が明らかになったのだとか。

もっとも消費量が多い部位は肝臓だという説が出ているようで、内臓機能を高めると基礎代謝が高くなるそうです。3食をきちんと食べ、毎日たんぱく質をとると、内臓の代謝はよくなります。また、間食やアルコールを控え、できるだけ新鮮な野菜を食べるようにするといいそうです。

なかなか難しいと思いますが、体質改善のために工夫してみましょう!

セルフケアでうまくいかない方へ。

自分だけでは痩せられないという方はやはりプロにお任せするのが一番です。

これまで約9万人の女性の美をサポートしてきた実績を持つインドエステサロン プレステージ・パルトネールでは、冷え・むくみなど女子特有の体質の改善を目指す「本気痩せ 全身デトックスプラン」を期間限定でご体験いただけます。

通常28,600円のところ、今ならなんと6,600円でお試しいただけるまたとないチャンスです。ぜひお試しください。

関連記事

Page Top

体験プラン