インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール
美容コラム

“体質改善のやり方、これで合ってるの?”悩んだ時の脳科学

  • その他
“体質改善のやり方、これで合ってるの?”悩んだ時の脳科学

おススメ体験プラン
★ 本気痩せ全身デトックスプラン ★

体質改善やダイエットを実行している最中、なかなか結果が出なくて悩んだことはありませんか?目標のスタイルや体重に達しない時、「もうダイエットなんてやめてやる!」と思った女性は私だけではないはず…。

こんにちは、パルトネール広報担当の元井です。

ダイエットで辛い思いをして、ストレスを溜めてしまうことは、体質改善という目標が遠のいてしまうことに繋がりかねません。今回は、ダイエット中のお悩みを脳科学で解決するやり方を、当店ベテラン・エステティシャンにインタビューしてきました。

Q:“脳科学”で、ダイエット中のお悩みが解決できるって本当ですか?
A:実はそうなんです。その前にダイエットの典型的な失敗パターンって、何かわかりますか?

Q:目標を達成できなくて、挫折してしまったという感じでしょうか?
A:そうですね。自分にとって高すぎる目標を立ててしまって、理想と現実のギャップで「自分はなんてダメなんだろう」と落ち込んでしまうって事ありませんか?

ただ、ここでは問題なのは、「ダイエットが辛い」「嫌だ」と不快な感情を持ってしまうこと!脳内からコルチゾールというホルモンが分泌されてしまうのが問題です。このホルモンの分泌が多すぎると、免疫力低下を招いてしまいます。さらに食欲を増進させる効果があるので、“ストレスでドカ食い”という悪循環に陥ってしまうことも…。

Q:ストレスでドカ食いしてしまうのは、コルチゾールのせいだったんですね…。
A:脳のチャンネルを、「不快」「嫌だ」というスイッチから、「楽しい」「嬉しい」というモードに変えてあげればいいのです。ダイエットに関していえば、「マイナス1㎏減ったら、OK!」など小さな成功体験を積み重ねていくことで、脳からリラックス効果や幸せな気分を司るβエンドルフィンやドーパミンなどのホルモンが分泌されます。

なるほど!まずは小さな目標から達成していくことで、“ダイエット=楽しい”という脳が働くという仕組みなんですね。

このコラムをご覧の皆様は、お1人で悩まず、当店エステティシャンに相談してくださいね!

セルフケアでうまくいかない方へ。

自分だけでは痩せられないという方はやはりプロにお任せするのが一番です。

これまで約9万人の女性の美をサポートしてきた実績を持つインドエステサロン プレステージ・パルトネールでは、冷え・むくみなど女子特有の体質の改善を目指す「本気痩せ 全身デトックスプラン」を期間限定でご体験いただけます。

通常28,600円のところ、今ならなんと6,600円でお試しいただけるまたとないチャンスです。ぜひお試しください。

関連記事

Page Top

体験プラン