インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール
美容コラム

冷え改善の他にやることは何?関節の痛み対策を部位ごと解説!

  • その他
冷え改善の他にやることは何?関節の痛み対策を部位ごと解説!

おススメ体験プラン
★ 本気痩せ全身デトックスプラン ★

横浜店副店長の大村です。「寒くなると関節が痛む…」そんなお悩みを抱えている人も多いと思います。

冬場に痛みが出る原因は冷えと、そこから来る血行不良と言います。しかし、ただ身体を温めればOKというだけではありません。実は、部位によって対策方法も異なるので、今回はそれぞれの対策方法についてご紹介します。

【肩の対策はマッサージと環境改善】
肩は筋肉が冷えたり緊張したりすると、血管が狭くなってしまいます。デスクワークの方が肩の関節を痛めるのは、こうした原因から発症するケースが多いようです。

肩を温めるには、適度なマッサージが効果的。簡単に首や肩を揉むだけでも十分でしょう。また、肩をぐるぐる回すのもよいと思います。
部屋の明るさや机と椅子の高さを意識するのもポイント。身の回りの環境を変えるだけでも、肩の関節はずいぶん楽になるはずです。

【腰の対策は適度な休憩と下半身からの温め】
腰は長時間同じ姿勢で座っていると痛くなりやすい部位です。筋肉のハリや痛みは、ドライバーやデスクワークの方が訴える症状でしょう。
有効な対策は1~2時間ごとに休憩をはさみ、簡単なストレッチや散歩をすること。それだけでも十分に楽になるはずです。

また、下半身を温めるのも有効。ひざかけを使う、カイロで温めるなどの対策をしましょう。もし、自宅に居る場合は足湯や半身浴をするのもいいかもしれません。

【ひざの痛みはサポーターや温湿布】
ひざは歩くだけでも関節の軟骨がすり減るので、痛みを感じやすい部位です。ダイエットするだけでも痛みは軽減されます。
すぐにできる対策はサポーターで負担を軽減したり温湿布を貼ったりすることです。ひざ周辺を温めることが何よりの対策になると思います。

これらすべてに共通することは、冬場の関節の痛みは冷えが大きく関係しているということ。つまり、血行を促進し、温まりやすい身体になれば、悩みの多くが解消されるのです。

冬場の寒さに負けないボディを目指しましょう。

セルフケアでうまくいかない方へ。

自分だけでは痩せられないという方はやはりプロにお任せするのが一番です。

これまで約9万人の女性の美をサポートしてきた実績を持つインドエステサロン プレステージ・パルトネールでは、冷え・むくみなど女子特有の体質の改善を目指す「本気痩せ 全身デトックスプラン」を期間限定でご体験いただけます。

通常28,600円のところ、今ならなんと6,600円でお試しいただけるまたとないチャンスです。ぜひお試しください。

関連記事

Page Top

体験プラン