インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール
美容コラム

原因はガチガチ背中?二の腕の部分痩せとの意外な関連

  • 二の腕
原因はガチガチ背中?二の腕の部分痩せとの意外な関連

おススメ体験プラン
★ 脂肪集中ボディメイクプラン ★

季節の変わり目で体調を崩してしまった時、こんなことを言われたことはありませんか?「“自律神経の乱れ“ですね」と…。

こんにちは、プレステージ広報担当の元井です。

「そもそも、自律神経ってどこにあるの?そんな基本からわからない!」と思った方、ご安心ください。私も基礎から勉強してみたかったので、ベテランエステティシャンにいろいろ教わってきました。

Q:そもそも、自律神経ってよく耳にしますけど、どこにあるのかすらよくわかっていないのですが…
A:ストレスや緊張との関わりが深い交感神経は、わかりやすくいえば背骨の脇を走っていると思ってください。脊髄から交感神経の枝が分岐している、といったイメージです。

現代社会は、ストレスだらけです。そのため、交感神経が過剰に緊張しがちな人が多く、背中がガチガチになっている方が増えているといわれています。

Q:私も背中がガチガチです!(笑)。でも、美容と“ガチガチ背中”は、あまり関係なさそうですが…。
A:それが大いに関係あるのです。交感神経が過剰モードになっているので、リラックスモードを司る副交感神経が働きにくくなります。つまり、安眠が妨げて、きちんと眠れていない状態になるということなんですね。睡眠時間そのものは確保できていても、“ちゃんと寝たのに、寝足りない気がする”“寝起きが悪い”というのは、副交感神経がうまく機能していない可能性があります。

Q:思い当たる節がすごくあるのですが…
A:話を続けちゃいますね。ガチガチ背中は、全身の血行不良と直結しています。背中には大きな筋肉が多いので、血液が全身に回りにくくなってしまいます。血行不良は冷え性・むくみにつながるので、ダイエットにも効果的ではありません。

Q:逆に背中の血行を良くしてあげることは、ダイエットにも効果的ということですか!?
A:そうですね!半身浴や軽いストレッチで、背中の筋肉をしっかりとほぐしてあげるとよいでしょう。背中に近い二の腕や肩の筋肉もほぐれやすくなるので、二の腕の部分痩せや肩こり解消にもつながりやすくなります。

具体的には、両手を組んで前に伸ばして、ひじを開いて、頭をぺこりと下げます。肩甲骨が開くようなイメージで5秒キープ!寝る前に行うと、リラックスして寝つきが良くなるという効果もありますよ。

ありがとうございました。

早速今日からガチガチ背中をほぐして、安眠美人を目指します!

セルフケアでうまくいかない方へ。

自分だけでは痩せられないという方はやはりプロにお任せするのが一番です。

これまで約9万人の女性の美をサポートしてきた実績を持つインドエステサロン プレステージ・パルトネールでは、気になる部位を集中的にケアする「脂肪集中ケア ボディメイクプラン」を期間限定でご体験いただけます。

通常24,570円のところ、今ならなんと平日価格4,950円でお試しいただけるまたとないチャンスです。ぜひお試しください。

関連記事

Page Top

体験プラン