インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール
美容コラム

太ももって部分痩せできるの?

  • 太もも
太ももって部分痩せできるの?

おススメ体験プラン
★ 脂肪集中ボディメイクプラン ★

細い太ももは、すべての女性の憧れです。でも、食事制限だけではなかなか細くならない部分というのも事実です。

こんにちは、プレステージ広報担当の元井です。

また、実は太ももがパンパンになっているのには、さまざまな理由があり、それぞれ対処法も異なります。いったいどうすれ太ももの部分痩せができるのか、お話を伺いました。

Q. 太ももの肥え方にはいくつかパターンがあると伺いましが、詳しく教えてください。

A. 太ももは、大きく分けて脂肪太り、筋肉太り、水太り、この3つのパターンで太くなっています。もし、部分痩せをしたいと考えているならば、それぞれに対する正しい対処法を用いなければいけません。

Q. でも、そもそも自分の太ももがどのタイプなのか見分けがつかないのですが……。

A. 一番多いのが脂肪太りですね。もし肉をつまんで、ブルブルとゆらすことができるならば、それはおそらく脂肪でしょう。

また、座った姿勢で股関節を使いながら太ももに上下運動をさせた時、つまめる肉がなく、動きに合わせて肉が伸びたり縮んだりしているのを感じたら、それは筋肉です。ホルモンの関係から女性の太ももには男性ほどパンパンに筋肉はつきませんが、トレーニング次第ではそれなりに肥大化させることも可能なのです。

立ち仕事、デスクワークなどで長時間同じ姿勢で過ごしている人に多いのが水太りです。むくみはふくらはぎを中心として、太ももに及ぶこともあるので注意が必要です。

Q. たぶん、自分は脂肪太りみたいですが、どうしたら部分痩せできますか。

A. 脂肪太りタイプの太ももの部分痩せには、有酸素運動をおすすめします。ジョギング、ランニングなど、ゆっくりと脂肪を燃焼させる効果が期待できる有酸素運動を毎日の生活の中に取り入れていきましょう。

なかなかそんな時間がとれない人でも、たとえば最寄り駅の手前で電車を降り、毎日30分の早足ウォーキングをするだけでも違います。とにかく、無理のない範囲で毎日続けることが大事です。

Q. 筋肉太りの場合の部分痩せはどうすれば良いのでしょうか。

A. 太ももが筋肉太りを引き起こしているというのは、何らかの行き過ぎた筋肥大系トレーニングが原因と考えられます。たとえば、スクワットは太ももの部分痩せに効果的なストレッチではありますが、あまりやり過ぎるとかえって筋肉を肥大化させてしまします。くれぐれも、やり過ぎには注意しなければいけません。

また、日頃運動不足の人が急にスポーツをすると、普段使っていなかった筋肉が一時的に太くなります。 しかし、2~3日で次第に元に戻りますので、この場合にはあまり心配はありません。

Q. 水太りでも部分痩せはできますか?

A. 水太りとは、いわゆるむくみのことです。むくみとは体内に水分が滞っている状態ですが、リンパの流れを良くすることで体外への排出を促すころができます。リンパの流れを良くするためにはリンパマッサージがおすすめです。

まず、膝の裏にあるリンパ節を両手の親指で強く押します。
次に、太ももを絞り上げるように膝から足の付け根に向かってマッサージしていきます。
上から下までを1回とし、5回で1セットとします。左右、1日10セットを目標に取り組んでみましょう。
バスタイムなどに気軽にチャレンジしてみてください。

毎日続けやすそうなシンプルなマッサージですね。ありがとうございました!

…いかがでしたでしょうか。これまで、どんなに太ももの部分痩せに挑戦しても少しも細くならなかったという人は、もしかしたらタイプとズレた対処をしていたのかもしれません。どうしても、自分のタイプがわからないなどのお悩みはエステサロンに相談してみるというのもひとつの方法です。

今度こそ、憧れのスリムな太ももを手に入れてみませんか?

セルフケアでうまくいかない方へ。

自分だけでは痩せられないという方はやはりプロにお任せするのが一番です。

これまで約9万人の女性の美をサポートしてきた実績を持つインドエステサロン プレステージ・パルトネールでは、気になる部位を集中的にケアする「脂肪集中ケア ボディメイクプラン」を期間限定でご体験いただけます。

通常24,570円のところ、今ならなんと平日価格4,950円でお試しいただけるまたとないチャンスです。ぜひお試しください。

関連記事

Page Top

体験プラン