インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール
美容コラム

太ももの肉にはマッサージが最適!むくみやセルライトをすっきりさせる方法と注意点

  • 太もも
太ももの肉にはマッサージが最適!むくみやセルライトをすっきりさせる方法と注意点

こんにちは、プレステージ川崎店の根岸です。

太ももの肉は、運動や食事などのダイエットでは痩せにくいと感じる人が多い部分です。太もも痩せの効果を上げるためにリンパマッサージを取り入れると良いでしょう。リンパマッサージには、老廃物を押し流し、脂肪を落としやすくする効果が期待できます。短い時間でも良いので、毎日継続して行うことで美脚を手に入れましょう。

太ももが太くなる原因

太ももが太くなるのは、脂肪やセルライト、むくみ、筋肉太りなどの原因が考えられます。このうち筋肉太り以外が原因の場合、マッサージが効果的です。

脂肪・セルライト

セルライトは、脂肪細胞に余分な水分や老廃物が溜まる事によって、肥大化して増えていくものです。脂肪とセルライトのどちらも、運動や食事だけでは落としにくく、マッサージで柔らかくほぐしてあげることが必要になります。

むくみ

むくみは、体の中に余分な水分と老廃物がたまることが原因です。下半身のほうがむくみやすく、体重はそれほど変わっていないのに、太く見えてしまいます。セルライトは落とすのが難しいですが、むくみの段階であれば足痩せ効果も比較的出やすいです。

太ももの肉が気になる人のマッサージ法

太ももの肉が気になる人は、老廃物を流してすっきりさせるリンパマッサージがおすすめです。見た目が気にならなくなり、血行促進されて脂肪も落としやすくなるでしょう。

マッサージは、お風呂の中やお風呂上がりの体が温まった状態で行うと効果的です。短時間でできる簡単なものなので、いつものケアなどのお手入れに加えてみましょう。

1. マッサージオイルやクリームを塗る

リンパマッサージをするときは、肌への刺激を抑えるためにマッサージオイルやクリームなどを使います。滑りを良くすることで、肌の負担を減らします。

2. 鼠径部を圧迫してリンパを開く

鼠径部のリンパ節を圧迫して開き、リンパの流れを良くしましょう。ほぐして流れやすくした太ももの老廃物の排出を促します。

3. 全体をほぐす

太もも全体をほぐします。両手を握り、親指以外の第二関節を太ももに当てて膝から足の付け根まで、前後にこすりましょう。全体的にリンパの流れを促すイメージです。特に太ももの外側は念入りに行いましょう。

さらに、親指を太ももの前面に当て、他の4指は裏側を掴みます。その状態で、膝から足の付け根までつぶすようにさすってリンパを流しましょう。

4. ひねってつぶす

次はぞうきんを絞るようにひねって、太ももの肉をつぶします。膝上から足の付け根まで行いましょう。

5. つまんでつぶす

さらに、つまむようにして太ももの肉をつぶしましょう。これも膝上から足の付け根まで行います。つまむときは、お肉までしっかりとつかむことが大切です。太ももの前後、外側と内側の全面を行います。膝上は、親指と人差し指でつまんで外側に流しましょう。

6. たたいてほぐす

最後にたたいて血行促進していきます。軽く音がするくらいの力でリズムよくたたいていきましょう。またこの後に全体を流して鼠経部に流すとより効果もUP!!

太もものマッサージをする時の注意点

太もものマッサージをするときの注意点をご紹介しましょう。リンパマッサージは正しいやり方で行わないと、逆効果になったり効果が十分に出なかったりする場合があります。

力を入れすぎない

リンパマッサージは、強い力で行う必要はありません。脂肪をつぶしたい気持ちが高まって、力いっぱいマッサージしてしまうと、内出血を起こす恐れがあります。マッサージは痛くない程度の力で、安全に行いましょう。

ダイエットには運動も必要

老廃物を流すだけでも足痩せ効果が見えることもありますが、溜まった脂肪を燃焼させるには運動も大切です。軽いストレッチや好きなスポーツなど、体を動かす習慣を身につけましょう。

ただし、以下の状態の場合、マッサージをするのは避けたほうが良いでしょう。

食後30分以内
発熱がある時
リンパが腫れている時
生理中
妊娠中
など。

このほか、体調がすぐれないときも無理に行わないようにしてください。

太ももの肉は、気にする人も多く、なかなか落とせないで悩む人も多いものです。太もも痩せを目指すなら、むくみ解消や脂肪をほぐす効果が期待できるリンパマッサージを取り入れてみましょう。毎日継続的に行うことで、理想の美脚に近づきます。

セルフケアでうまくいかない方へ。

自分だけでは痩せられないという方はやはりプロにお任せするのが一番です。

これまで約9万人の女性の美をサポートしてきた実績を持つインドエステサロン プレステージ・パルトネールでは、気になる部位を集中的にケアする「脂肪集中ケア ボディメイクプラン」を期間限定でご体験いただけます。

通常24,570円のところ、今ならなんと平日価格4,950円でお試しいただけるまたとないチャンスです。ぜひお試しください。

関連記事

Page Top

体験プラン