インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール
美容コラム

太ももの脂肪にはヨガポーズも効果ある?

  • 太もも
太ももの脂肪にはヨガポーズも効果ある?

おススメ体験プラン
★ 脂肪集中ボディメイクプラン ★

わたしの太ももって、こんなに太かったっけ? と、自分の足をしげしげと眺めてしまいました。プヨプヨしていて、これはもう脂肪です。なんとかしなければいけません。

こんにちは、プレステージ広報担当の元井です。

とはいえ、普段から運動をしていないのでキツイものはできません。ヨガであれば、激しい動きもないし、できるのではないかと思います。そこで、この太ももの脂肪をなんとかするためのヨガポーズを習ってきました。

広報担当

太ももにもヨガポーズは効果あるのでしょうか?

エステティシャン

まずは、ヨガの効果について説明しますね。

ヨガというのは、有酸素運動なんです。有酸素運動というと、酸素を体に取り入れて体の中の脂肪を燃えやすくするものです。ヨガでは、深く呼吸することで、代謝をアップさせます。代謝がアップするということは、脂肪が燃えやすい体になっているということです。

広報担当

ヨガは、深く呼吸をするということが大事なんですね。ヨガを行う上で、その他の注意点はありますか?

エステティシャン

では、7つの注意点をあげます。

まず1つめは、ヨガマットを敷いて行った方がよいです。なくてもできですが、あった方が、ポーズなどとりやすく床の固さを軽減してくれます。

2つめは、素足で行います。ヨガで、靴下を履いている人はいませんよね。

3つめは、ヨガを始める前と終えた後、前後の2時間は食事をとらないことです。食後すぐにヨガを行うと、気分が悪くなることがあります。また、胃が動くことに筋肉を使ってしまい、ヨガの効果が得られないことも考えられます。ヨガの後は、お腹がすくのですが、ここで食べてしまうと、太りやすくなります。

広報担当

ヨガを行う時は、空腹の方がいいんですか?

エステティシャン

はい。かといって、胃が全くのからっぽの状態でも、筋肉が動きにくいのでよくないですね。ほどほどの空腹時がベストです。注意点の続きです。

4つめは、アルコールを飲んだ状態でのヨガは避けましょう。いうまでもありません。血流が良くなるヨガですから、気分が悪くなると思います。

5つめは、生理中はポ―スに注意しましょう。生理中でも、ヨガはできますが、避けたほうが良いポーズもあります。

6つめは、無理はしないことです。痛いところまで広げるとか、できないところを無理にやろうとしないことです。始めは身体が固くてできなくても、ヨガをつづけていくうちにできるようになります。

7つめは、身体を意識することです。自分の身体のどこがどう動いているのか、どの筋肉が今使われているのか、意識するとより効果もアップするでしょう。

広報担当

では、太ももの脂肪にきくヨガポ―スを教えてください。

エステティシャン

合蹠(がっせき)のポーズは、太ももの脂肪によいですね。足を開いて座り、膝を曲げて、足の裏を合わせます。足首を両手で持ち、上半身を前に倒していきます。できる人は、上半身をベターっと倒して、手を前に伸ばします。

広報担当

体が固いので、上半身を倒すのは難しいです。

エステティシャン

大丈夫です。ムリはしないで、できるところまでにしましょう。背中が丸くならないように、背筋をすっと伸ばすことを意識しましょう。続けていくと、だんだん上半身を倒せるようになります。

広報担当

無理をしない方がいいんですね。

エステティシャン

そうです。ヨガポーズは、自分のペースで行ってください。同じポーズをとるために無理に上半身を倒そうとする必要はありません。それよりも、太ももの内側にきちんと負荷がかかっているか、つまり太ももの筋肉が使われているか、ということを意識してください。

広報担当

どれくらい続ければ、太ももの脂肪は燃焼されますか?

エステティシャン

きっちり1ヶ月です、と言い切ることができればいいのですが、人によって異なります。しかしある日突然太ももが細くなったということはありません。毎日の積み重ねですから、リラックスしながら毎日続けていくことです。

セルフケアでうまくいかない方へ。

自分だけでは痩せられないという方はやはりプロにお任せするのが一番です。

これまで約9万人の女性の美をサポートしてきた実績を持つインドエステサロン プレステージ・パルトネールでは、気になる部位を集中的にケアする「脂肪集中ケア ボディメイクプラン」を期間限定でご体験いただけます。

通常24,570円のところ、今ならなんと平日価格4,950円でお試しいただけるまたとないチャンスです。ぜひお試しください。

関連記事

Page Top

体験プラン