インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール
美容コラム

女性が一番痩せやすい年齢はいくつ?

  • その他
女性が一番痩せやすい年齢はいくつ?

おススメ体験プラン
★ 本気痩せ全身デトックスプラン ★

いつもパルトネールの美容コラムをご愛読いただきありがとうございます。大宮店 店長の小熊です。通常、年齢とともに基礎代謝が落ち、ダイエットがしづらい身体になると言います。では、いくつまでならダイエットが成功しやすいのでしょうか。今回は、女性が痩せやすい年齢を見てみましょう。

【一番基礎代謝が高いのは●歳!】
まずは、女性が一番痩せやすい年齢を見てみましょう。じつは、厚生労働省が定めている「日本人の食事摂取基準」を見る限り、12歳から14歳、中学生くらいがピークなのだそうです。さらに、この時期は学校の授業や部活で運動をしている方も多いので、そもそも体型を気にする必要もなく、ダイエットをしなくてよいという人も多いはずです。

【心理的にダイエットしやすいのは●歳】
痩せやすい年齢は中学生と言いましたが、大人になってからダイエットしたいと考える方もいます。そこで、一般的に痩せやすいと言われる年齢を見てみましょう。

もし、20代前半でダイエットしようとしても、偏った食生活などで、なかなか痩せにくい傾向にあります。友人とランチやディナーを楽しむ機会も多い時期なので、ダイエットの成功率が低くなってしまうのだそうです。

反対に、30代後半を過ぎると基礎代謝が落ちてしまいます。さらに、経済的な余裕も出てくることから、外食も増えてしまい、摂取カロリーも増えてしまうそうです。働いている女性だと、仕事の責任も重くなる時期なので、ダイエットが難しいのかもしれません。

一度太ってしまってから痩せるためには、強い意志が必要です。意志の強さと環境を考えると、28歳から30代前半が最も痩せやすいという説があります。年齢と共に代謝は落ちていくので、20代前半よりも20代後半のほうが体重は減りづらいともいえますが、実はダイエットの成功率が一番高い時期なのです。一方、30代後半を過ぎるとさらに代謝が落ちてしまうので、20代後半から30代前半がベストでしょう。

【28歳女性が痩せやすい理由】
じつは、28歳の女性が一番痩せやすい理由は根拠があります。女性向けにアルコール飲料の製造販売を行う「Lambrini社」が実施したアンケートによると、先程紹介したように、28歳の女性は意志と環境の面で有利だという結論が出ました。

とくに、28歳は美意識も非常に高いと言われています。30代は多忙、40代以上は美容に対する関心が低下するなど、年齢に応じた環境や精神的な変化が影響しているそうです。20代後半の女性は仕事とプライベートが充実しているケースが多く、身体の管理もしやすい年齢であることが、ダイエットを成功させる要因だと、同社の調査担当者は答えています。

【痩せやすい年齢を過ぎたら●●をしよう!】
28歳を過ぎた女性も、ダイエットは諦めませんよね。先程の調査結果はあくまでも目安で、40代以降で美意識が高い方は大勢います。「痩せにくい年齢だし」と悲観してはいけないのです。

今までダイエットが難しいと思った方もご安心ください。基礎代謝は落ちていますが、工夫をするだけで痩せやすい体質を取り戻すことができます。たとえば、「朝食はたんぱく質と炭水化物を摂る」「ぬるめのお湯に長く浸かって体温を上げる」「マッサージで筋肉を刺激する」など、さまざまな方法が考えられます。

痩せやすい年齢を過ぎたら、ちょっとした工夫が必要です。しかし、決して痩せられないというわけではありません。自分で運動や食事の管理をしたり、マッサージをしたりと、さまざまな方法で痩せやすい身体を維持できるようにしましょう!

 

セルフケアでうまくいかない方へ。

自分だけでは痩せられないという方はやはりプロにお任せするのが一番です。

これまで約9万人の女性の美をサポートしてきた実績を持つインドエステサロン プレステージ・パルトネールでは、冷え・むくみなど女子特有の体質の改善を目指す「本気痩せ 全身デトックスプラン」を期間限定でご体験いただけます。

通常28,600円のところ、今ならなんと6,600円でお試しいただけるまたとないチャンスです。ぜひお試しください。

関連記事

Page Top

体験プラン