インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール
美容コラム

部分痩せの原理を守って引き締めるならインナーマッスルを鍛えよう!

  • トレーニング
部分痩せの原理を守って引き締めるならインナーマッスルを鍛えよう!

おススメ体験プラン
★ 脂肪集中ボディメイクプラン ★

ダイエットの原理を考えると、部分痩せは不可能だと言われています。以前、部分痩せのために筋肉の引き締めが効果的だとお伝えしましたが、プロポーションは人それぞれ。たとえば、ダイエットをしても、痩せはじめるポイントは人によって違います。

こんにちは、プレステージ広報担当の元井です。

でも、どうして個人差があるのでしょうか?今日は専門エステティシャンの方に、インナーマッスルと部分痩せの関係性について伺いました。

Q. 部分痩せは難しいと言いますが、同じ体重でも人によってプロポーションは違いますよね。
A. たしかに、個人差はありますね。それは人それぞれ、痩せやすかったり、太りやすかったりする部位があるからです。

Q. どうして、個人差があるんでしょうか?
A. 一般的に、脂肪は「付きやすい・付きにくい」部位があると言われています。女性の場合は、とくに脂肪が付いたり落ちたりする部位は顕著です。これは、女性ホルモンが皮下脂肪を蓄えるからなんだとか。

Q. どんな部分から太ってしまうのでしょうか?
A. あくまでも、人それぞれ違うのですが、お尻や腰、お腹から付くことが多いです。反対にふくらはぎや肩は、ムダな脂肪が付きづらい傾向にあるみたいです。

Q. 痩せる順番はどうでしょうか?
A. これは、太りやすい順番と反対です。ふくらはぎや肩から体重が落ちますが、お尻や腰はなかなか落ちてくれません。下半身やウエスト周りのダイエットは、なかなか大変なようです。

Q. 特定の部位の部分痩せをしたいのですが、どうすればよいですか?
A. 「筋肉を付ける」という話なんですが、じつは筋肉のなかでも、“インナーマッスル”が部分痩せに効きやすいポイントです。

Q. インナーマッスルについて、簡単に教えてもらえますか?
A. インナーマッスルは、身体の内側を覆う筋肉です。関節の位置を固定するはたらきがあります。だから、見た目が引き締まりやすいというメリットがあるんです。筋肉があるように見えなくても痩せやすい人は、インナーマッスルが発達していて、代謝がよいことが多いんですよ。

Q. じゃあ、インナーマッスルを鍛えればいいんですね?
A. 仰る通りなんですが、そこまで簡単ではありません。インナーマッスルを鍛えるトレーニングは、普通の筋トレよりもちょっと大変です。

Q. インナーマッスルの鍛え方は、どんな方法があるんですか?
A. 有効なのは、ダンベルではなく、チューブを使ったトレーニングです。小さい力で、細かな筋肉を動かす必要があるからです。

Q. チューブを用意すればよいでしょうか?
A. それだけだと、アウターマッスル(体の表面にある筋肉)が鍛えられてしまう可能性があります。まずは、身体を温めてください。
十分に筋肉が動く状態になったら、インナーマッスルも動きます。ただ、ストレッチだけでもインナーマッスルを鍛えることができます。簡単に言うと、筋力を付けようと頑張り過ぎないトレーニングのほうが鍛えられるんですよ。

Q. インナーマッスルを鍛えるだけで、部分痩せができるんですか?
A. 引き締めるという意味では部分痩せができます。それに、インナーマッスルを鍛えても、見た目はゴツくなりません。「筋肉でムキムキになってしまう太り方をするのはイヤ!」なんて方もいますが、身体の表面の筋肉ではないので目立ちません。気になる方は、インナーマッスルを積極的にトレーニングしましょう。

ご協力いただきありがとうございました!

「筋肉トレーニングをする」と言っても、インナーマッスルを鍛えれば、見た目は細いのに代謝がよい身体を実現できそうです。見た目はスッキリ細身をキープしたいけど、痩せやすい体質を作りたいという皆さん。
ぜひとも、インナーマッスルのトレーニングをしてみてはいかがでしょうか!
 

セルフケアでうまくいかない方へ。

自分だけでは痩せられないという方はやはりプロにお任せするのが一番です。

これまで約9万人の女性の美をサポートしてきた実績を持つインドエステサロン プレステージ・パルトネールでは、気になる部位を集中的にケアする「脂肪集中ケア ボディメイクプラン」を期間限定でご体験いただけます。

通常24,570円のところ、今ならなんと平日価格4,950円でお試しいただけるまたとないチャンスです。ぜひお試しください。

関連記事

Page Top

体験プラン